アイコス5度目の故障 。対応が悪すぎてさすがに頭にくる

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

普段は温厚なオレですが珍しく怒っています。

一体何がそうさせたのか?

タイトルにもありますが、アイコスがまたもや故障して、その対応が悪すぎるためです。

前回の故障は2017/8/11。下の記事です。

あれから1週間も経ってないよ…。

※この記事は2017年8月時点での話です。

故障が多すぎ

対応の話の前に、まずはこれを言いたい。

故障が多すぎやしないか。

新品で購入したのが2017年4月。

それからたったの4ヶ月ちょいで今回5回目の故障です。

1ヶ月もたないってどういうことだよ。

これを書いてる時点でオレが持ってるアイコスは『アイコス2.4プラス』です。

これは旧型に多かったブレードの改善、チャージャーの改善等を行った新しい商品。

新しい商品出すのはいいのだけど、故障しやすいのは何も変わっていないってのはどういうことだ?

オレなんて買った時点で壊れてましたよどういうことですか。

周りに新型アイコス使ってる人が結構いますが、やはり同じように故障が多いようです。

こんな故障の多い商品、売ってもいいのだろうか。

売り出すにはいろいろ検証が足らなかったのでは?

何回も壊れてすでにイライラしてましたが、今回言いたいのはさらにその先です。

頼むから、せめて対応くらいはちゃんとしてくれ。

保証を受けるためのサイト登録に、ウソ情報を入力する必要がある

さて今回の話をする前に、買ったアイコスを公式サイトに登録した時のことを書いておきます。

サイトに登録していないと保証対象外になるので、これは必須となります。

登録は公式サイトから行うのですが、そこからすでにイライラに襲われます。

登録する際に自分の情報をいろいろ入力するのですが、『郵便番号』を入力すると『正しい郵便番号を入力してください』と、謎のやり直しを強要される部分があるんですよね。

もちろん自分が住んでいる場所の正しい郵便番号を入れてます。

それなのに出てくる『正しい郵便番号を入力してください』という赤い文字。

この時点で意味が分からずイライラします。

いろいろ試してみた結果、左側の数字は正しく入れても大丈夫だけど、右側の数字は0000にしないと『正しくない』と判断されるみたいでした。

なに?この意味不明な仕様。

調べたら、すべて正しく入れても問題ない郵便番号もあるみたいだけど、少なくともオレの郵便番号はアイコスにとって正しくなかったようです。

つまり、自分のウソの郵便番号を入力しないと登録すらできないというわけ分からんサイトということですねこれは。

どうなってんだアイコス。

商品だけでなくサイトもグダグダの状態で公開してるのか?

ここがちゃんとしてないせいで、このあと故障対応してもらう際にさらにめんどくさいことが起こります。

故障した際の主な連絡方法

自分のウソ情報を入力しつつ登録は済ませていたので、今回も故障対応をしてもらおうと思いました。

故障対応の連絡方法はだいたい下の通りでしょうか。

故障対応の連絡方法
  • カスタマーセンターに電話
  • 公式サイトでオンライン診断
  • 公式サイトで自動チャット
  • アイコスLINEアカウントを使う
  • カスタマーセンターのTwitterアカウントに連絡 
  • オンラインチャット
  • メールでの問い合わせ

前はアプリもありましたが、もうなくなってます。

公式サイトに繋がるだけの無意味アプリだったのでなくなっても困りませんが。

ちなみに『アイコスLINEアカウントを使う』も、結局公式サイトに飛ばされるだけなので意味なしです。

それでは、こっからオレが実際に今回やったことを書いていきます。

今回の故障でやったこと 

1.カスタマーセンターに電話した

だいたいみんな最初はここに連絡するかと思います。

しかし昔は繋がりましたが、今はもう繋がるのが絶望的なレベルでした。

電話を掛けるとまず、自動音声で長々と説明やら公式サイトへの誘導があります。

その後、自分の要件にあった番号をダイヤルしてくださいと言われます。

次も同じような説明があって再度ダイヤル。

すると「お繋ぎします」と言われて保留になるので待ちます。

…ひたすら待ちます。

運が悪いとここで突然切られます。

運が良かった場合はまた自動音声。

『生年月日を入力してください』と。

まだ繋がらないのかよ!

と思いつつ生年月日をダイヤル。

するとまた保留。

数分しても繋がらないと再び自動音声が流れ、やはり電話を切られます。

前は向こうから切られることはありませんでした。

つまり、待つのが長くても待ってれば繋がったのです。

しかし今は待ちたくても切られるので繋がりません。

あまりにも問い合わせが多いのでそうしたってことなのかな?

結果、電話は何回掛けても相当運が良くなければ無理。

ここで1時間ほどムダにしました。

2.アイコス公式サイトでオンライン診断した

今回久しぶりにやろうとしましたが、やっぱりできませんでした。

これも意味が分からないんだけど、最初からできたことがありません。

オレが持っているのはこの記事を書いてる時点で新型の『2.4プラス』なのですが、サイトに登録したその日からできませんでした。

なぜできないのか意味が分からず、まだ電話が繋がった頃にカスタマーセンターに聞いてみたんですが、「まだ対応してません」との解答があったんですよね。

いやいや、対応してからの発売だろ?

すべてにおいて見切り発車ですか?

車だったら死人が出てるよ。

今だにオンライン診断はできません。

3.公式サイトで自動チャット

これは前回試した方法ですが、またやってみました。

自動チャットで故障したことを入力すると、相変わらずオンライン診断してくださいと言われます…できないのに。

なのでオンライン診断できませんと入力すると、再度オンライン診断をお試し頂き…と言われる。

もうね、バカなの?

『オンライン診断できない』という言葉を認識できない自動チャット。

ここまでくるともうイライラMAXですね。

たらい回しにされた挙げ句、バカなチャットで堂々巡りですか。

何から何まで中途半端。

しかしこのやり取りをバカチャットと3回程繰り返すと、突然別の方法が提案されます。

それが以下の選択肢です。

提案される選択肢
  • メールでの問い合わせ
  • エージェントとのオンラインチャット

バカチャットとバカなやり取りをしないと、この項目は選べないのです。

なんかファミコンのクソゲーをやってるような気分になりますね。

郵便番号に『0000』もそうだし、次に進むためのヒントがなさすぎるうえに意味不明。

4.エージェントとのオンラインチャットをした

ここまできて、やっと生きた人間とやり取りをすることが出来ました。

まぁ、文章のやり取りですが。

まずは登録情報の氏名生年月日メールアドレスを聞かれるので入力。

前回はここでやっと交換できたので、今回もできるかと思いきや…。

『前回の故障品の返却確認が取れてません』

と言われ問題発生。

いや前回はすぐに返却したけど?

聞いてみると、

『2017年4月に故障した商品の返却確認が取れていません』

…は?

前回は2017年8月11日のはずなんだけど。

というか、4月の分で確認取れてないのに今までなぜ交換できてたの?

聞いてみると、

『確認次第メールか電話でご連絡致します。交換品のお届け先住所を入力してください』

すぐ確認できねえの?

登録情報の管理はどうなってんだ?

そう思いながらも、文章で怒るのがめんどくさいので住所を入力。

『登録されているものと郵便番号が違います』

あたりめえだろクソがあああああああああ!

そりゃちげえよ!登録の時正しく入力できないようになってんだろ!

ここで登録の際のあの郵便番号が面倒を引き起こしました。

これを文章でどう説明したらいいんだ?面倒くさすぎだろ!

そもそも登録情報分かるんだから『登録してある住所にお届けで宜しいですか?』でいいはずだろ!

わざわざ入力させといてさらにイライラさせんのやめてくれよ!

PCにパンチしたくなったのはこの時が初めてでした。

でも進めないと終わらないので拳を握りしめて文章で説明。

『それはこちらでも承知しております。では確認が取れ次第ご連絡し、交換品をお送り致します』

バカすぎて放心状態でした。

『それはこちらでも承知しております』

だと?

承知しててなぜ『住所が違います』と言ってきたのだろう。

なんのためのやり取り?

そもそも登録の時点でちゃんとした郵便番号を入力できてれば、こんな面倒なことにはなっていないはず。

自分らのグダグダさを謝ることすらできないとは、とんだエージェントだな。

商品もサイトも対応するエージェントまで、アイコスは抜かりなくすべてが中途半端だったのか。

現状まとめ

ここまで無駄に費やした時間は約3時間。

サイトでカスタマーセンターに繋がる方法を調べた時間も含めたら、5時間くらいでしょうか。

あれから丸1日経ちますが、まだ連絡はありません。

いつになったらタバコ吸えるんだ…。

正直これだけ人の貴重な時間を奪うようなサービスはあり得ないと思います。

商品はとても素晴らしく使い続けたい物だけに、残念で仕方がない。

これだけ壊れやすく、その上対応がクソだと使いたくても無理だ。

壊れやすい▶︎カスタマーセンターに電話が集中▶︎電話繋がらない▶︎サイトに誘導▶︎サイトがバカ▶︎エージェントもバカ▶︎お手上げ

これで泣き寝入りしてる人も多いんじゃないでしょうか。

まずは壊れないものを作って欲しいもんだ。

【2017/8/22追記】

オンラインチャットをしてから3日ほど経ってようやくメールがきました。

内容は次の通り。

『アイコス側のシステムに不具合があり確認できなかったのですが、確認が取れました。申し訳ございません。本日交換品を発送します』

そして次の日にようやく交換品が届きました。

長い…長すぎるよ。

商品だけじゃなく、すべてに不具合のあるアイコス。

1日も早く改善してほしいですね。

11 COMMENTS

アバター Mr. N

同じような体験をしました。以下、顛末です。
①アイコスは5年前から使用している。4台目まで壊れたので仕方なく5台目を買った。6/6に購入したのが月末に壊れた。今までの経験から登録しているので、さっそく電話したが保証書に書いていない条件を要求された。
②領収書をスキャンして送れという。領収書コピ-をFAXまたは郵送すると言ったが、それでは受け付けないという。そんなことは保証書に書いていないと指摘したがオペレーターとは押し問答で終わった。
③仕方ないので消費者センターに電話(局番なしのTel:188)したところ、消費者センターが仲介してくれたが、それでも領収書コピ-返送用封筒を送ってこない。
④督促すると統括なる役職者が応対し、それから一週間送ってこない。
⑤フィリップ モリス ジャパンのシェリー・ゴー(Shea Lih Goh)なる代表に内容証明郵便で抗議してようやく代替品が送られてきた。
代替品は届いたが、アイコスには愛想が尽きた。今はコンビニで買った別の電子煙草:gloを吸っている。アイコスに負けずに美味いし、何より扱いが楽だ。
今回の件は顛末を消費者センターに報告したが、担当者もあきれて『記録として残す』と言っていた。繰り返しになるが、消費者センターはTel:188。イヤヤだそうだ。

返信する
アバター mikujin2198

Mr.Kさん詳しいお話ありがとうございます。
オペレーターによっても話が違うとはお粗末ですね。どこまで中途半端な状態で売り出したんだよって話です。せめて商品だけにしてくれよ…。
楽しむためのものでイライラさせられたらそれは愛想が尽きますよね。オレも今ではアイコスをやめ、コンビニで買ったプルームテックで何のイライラもなく楽しく過ごしてます。アイコスに戻ることは二度とないでしょう。
消費者センターのこと覚えておきます!ありがとうございます。

返信する
アバター おかパパ

サポート最悪ですね。
赤ランプ点滅で、保証期間切れで原因教えてと言ってるだけなのに答えられないの一点張り。
挙句の果てにチャット切断されました。
腹が立って仕方がないのであと1台のホルダーが破損すれば、アイコスをやめようと思います!

返信する
アバター mikujin2198

おかパパさんコメントありがとうございます。
100歩譲ってマニュアル通りなのはいいとしても、そのマニュアルがしょうもない様子ですからねえ…。残念です。

返信する
アバター 通りすがりのローディー

つい最近の話しですが、私も値下げされた直後にアイコス3マルチを7千円も出して購入したものの正規品クリーナーで週一回程度クリーニングしてる途中でポッキリ加熱ブレードが折れました。すかさずサイトを確認して登録を試したものの免許証やら、必要情報をアップロードして登録ボタンを押すと登録が適切に出来ませんでしたIO001という赤文字が出て、登録阻害されました。その後チャットで登録が上手く出来ない旨伝え連絡取ったところ、情報を小出しに伝えることを強いられ、挙げ句の果てにサイトの登録が必要だと言って来た。サイト登録出来ないから連絡している相手に完璧に切れるやり取りを平気でオウム返しする。呆れ返る受付対応のバカさ加減。こんな会社の製品使いたくないのでおかげさまでフィリップモリス製品はやめられそうです。ありがとうフィリップモリスのバカな受付さん

返信する
アバター でんふく豆

アイコスは本当にすぐに壊れるわ、アフターフォローは悪いわ、で本当の本当の本当に最悪!!!!!この方と同じようなこと何度も経験しました。価格高いくせに、酷すぎるわ!!!!!私も今後はアイコスは2度と使わない!!!!

返信する
アバター 匿名

アイコスカスタマーセンター統括の中上という人間が対応されたが、本当に最悪でした。やはり消費者センター経由で連絡入れないといけませんね

返信する
アバター DON

私も3~4年前から害が少ないと言うことでアイコスに切り替えましたが、その間最初から不良品の物や壊れて交換したのは2.4プラスとアイコス3で十数回です。タバコの蒸気の出が悪い物が大変多く定期的にカスタマーへ電話して交換してもらっていますが最近あまりにも多いので、2月に2.4プラスと3デュオを買って見ましたが3デュオは最初から不良品が2回続けて届きました。品質管理・改善等まったくやられていないようです。先日不良タバコスティックの交換を電話した時に対応したのが上記匿名さんに対応した中上という人間です。通常A4位の封筒を送ってくるのですが2回続けて送ってきませんでした。2回ともこの中上と言う人間対応です。それで封筒が送ってこないと伝えたのが、カスタマー統括の野中と言う人間で、これがまた客に対する話し方かと言うぐらい酷い対応でした。面と向かって話をしていたらパンチか出ていた位です。外資系がそうなのか分かりませんが、日本企業の全てとは言いませんがクレーム対応のカスタマーでここまで対応態度の悪い会社は初めてです。
ダバコスティックの交換をされている方がいらしたら、返信・投稿していただけませんか? 社員を見ればその会社の経営姿勢や方針が見えてきます。伸びないねこの会社。

返信する
アバター りく

また壊れました、6回目です、本体にいくら使ったか分かりません、最悪!、
サポートも対応悪いし、私はもうアイコスは買いません!他に変えます、
多分壊れるようにわざとしてるとしか思えません!クソアイコス、みんな他に変えましょう、こんなぼったくり騙されないようにしよう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)