【マリオテニスエース】キャラタイプ・基本操作・新たな力『エナジー』の基礎知識

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

Switchで発売中の『マリオテニスエース』

すごくおもしろいけど、なかなか操作などを覚えられない自分がいます。

なのでこのゲームをガッツリ楽しく遊ぶため(主に自分が)、最初に覚えておいた方がいい基本操作などをここにまとめて書いておきたいと思います。

ブログに書けば覚えるはずだああああ!

スポンサーリンク

キャラタイプ

『マリオテニスエース』キャラタイプ

各キャラにはタイプが設定されており、そのタイプによって能力が変わってきます。

各タイプの能力は以下の通り。

  • パワー▶︎ショットが強くて相手をふきとばしやすい
  • スピード▶︎走るのが早くてボールをひろいやすい
  • テクニック▶︎コートのすみに打ち返しやすい
  • トリッキー▶︎ショットがよく曲がり相手をまどわせる
  • ディフェンス▶︎体が大きくてしゅび範囲が広い
  • オールラウンド▶︎ステータスが平均的でバランスがよい

スポンサーリンク

基本操作と『エナジー』

基本操作

サーブ

『マリオテニスエース』サーブの操作
『マリオテニスエース』サーブの操作

トスの後はAボタンでトップスピンBボタンでスライスYボタンでフラットを打ちわけることができます。

トップスピン

『マリオテニスエース』トップスピンの操作

【操作】Aボタン

スピードが早めでよく跳ねるショット。

ボールの軌道は赤色で表されます。

スライス

『マリオテニスエース』スライスの操作

【操作】Bボタン

スピードが遅めであまり跳ねないショット。

ボールの軌道は水色で表されます。

フラット

『マリオテニスエース』フラットの操作

【操作】Yボタン

トップスピンやスライスよりもスピードが早いショット。

ボールの軌道は紫色で表されます。

ロブ

『マリオテニスエース』ロブの操作
『マリオテニスエース』ロブの操作

相手の頭上をこえてコートの奥をねらうショット。相手が中央のネット付近にいる時に使うと、背後をねらえて便利です。

でもこれ、タイミングを間違うと、浮かせるボールゆえに相手にスマッシュやチャージショットなどを打つチャンスを与えてしまうので、使いどころが難しいショットかもしれません。

ドロップショット

『マリオテニスエース』ドロップショットの操作
『マリオテニスエース』ドロップショットの操作

球をネットの近くに落とすように打つ、コートの手前をねらうショット。

ボールがあまり弾まないので、相手が遠く離れている時に使うと不意打ちできていいかも。

スマッシュ

『マリオテニスエース』スマッシュの操作

【操作】スマッシュポイントにのってYボタン

ゆるく上がったチャンスボールを打ちおろす強力なショット。

星の形をしたスマッシュポイントの上で打つことができます。

スマッシュポイント

『マリオテニスエース』スマッシュポイント

コートに現れる星の形をしたマーク。

スマッシュポイントは相手が体勢を崩しながら弱いボールを打ってきたり、こちらが打ったボールよりも威力の弱いボールで返してきた時に発生しやすくなります。

のると『ねらいうち』『スマッシュ』を打つことができます。

『ねらいうち』はエナジーがたまらないと使えませんが、使える状態になると星のマークが回って知らせてくれます。

ショットの向き

『マリオテニスエース』ショットの向き

【操作】L方向キー+ショットボタン

L方向キーを左右に入力しながらショットを打つと、コートの左右に向かってボールが飛びます。

チャージショット

『マリオテニスエース』チャージショット

ボールがくるまでに早めにショットボタンを押すと力をためて、長くためた分だけショットが速くなります。

ボタンは早めに押すだけでいいので、押しっぱなしにする必要はありません。

ためている間はボールが近くにくると自動で打ち返します。

ただしためている間は移動が遅くなります。

強打と合わせて使うこともできます。

チャージキャンセル

『マリオテニスエース』チャージキャンセルの操作
『マリオテニスエース』チャージキャンセルの操作

チャージショットで力をためている間は移動が遅くなりますが、チャージをキャンセルすることもできます。

強打

『マリオテニスエース』強打
『マリオテニスエース』強打の操作

ショットボタンを2回押すことでショットが速くなります。

ただ、強打でのショットはボールが中央よりに飛びます。

チャージショットと合わせて使うこともできます。

とびつきショット

『マリオテニスエース』とびつきショット

【操作】シンプルルールでRボタン

エナジーを使わないシンプルルールで使えるショットです。

離れた場所のボールにRボタンでとびつくことができますが、体勢をくずして弱めのボールを返してしまいます。

新たな力『エナジー』

エナジーゲージ

『マリオテニスエース』エナジーゲージ

エナジーの量を確認できるゲージです。

エナジーを消費して様々な技を使うことができます。

エナジーはラリーを続けるだけでも増えますが、チャージショットブロックをすることでも増えます。

また、ボールが飛んでくる場所を予想して早くテクニカルショットを使うとエナジーを大きく増やすことができます。

ゲージが赤の状態ではねらいうちを使うことができません。

『マリオテニスエース』エナジーゲージ

エナジーが増減する時は、キャラのそばにミニゲージが表示されます。

ねらいうち

『マリオテニスエース』ねらいうちの操作

【操作】エナジーを黄色以上(1/3以上)までためて、星が回転するスマッシュポイントの中でRボタン

ねらいうちは相手のコートをピンポイントにねらえる技です。

『マリオテニスエース』ねらいうち

L方向キーかジャイロ操作でねらう場所を決めることができます。

場所を決めている間はエナジーを消費していきます。

加速

『マリオテニスエース』加速

【操作】Rボタンを押しっぱなし

加速エナジーを使ってボールに追いつく技です。

時間がスローモーションになり、自分とダブルスのパートナーだけが本来のスピードより速く動ける状態になります。

Rボタンを押したまま星が回転するスマッシュポイントに入るとねらいうちを打てます。

加速の動画…下手くそだけど⬇︎

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1002533435376668673?s=21

テクニカルショット

『マリオテニスエース』テクニカルショットの操作

【操作】R方向キーを上下左右にたおす。または、L方向キーをたおしながらXボタン

テクニカルショットは遠くのボールにとびついて打ち返せる上に、エナジーを大きく増やすことができる技です。

ただし、使うのが遅いと逆に失点したりエナジーが減ってしまうハイリスク・ハイリターンなショットでもあります。

サーブでねらいうち

『マリオテニスエース』サーブでねらいうち

【操作】エナジーを黄色以上(1/3以上)までためてサーブ時にRボタン

サーブ時にもねらいうちを使うことができます。

スペシャルショット

『マリオテニスエース』スペシャルショットの操作

【操作】エナジーが満タンの時にLボタン(チャージ中は先にチャージキャンセルされます)

エナジーを大きく消費して放つ最強のショットです。

打ち返す場合、ブロックに失敗するとラケットは一発で壊れます。

ボールが遠くにあっても、たとえ相手がスペシャルショットを打ってきても発動できます。

大好きなヨッシーのスペシャルショット動画⬇︎

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1002745979445993472?s=21

ラケット破壊

『マリオテニスエース』ラケット破壊

ねらいうちスペシャルショットを打ち返すとラケットにダメージを受けます。

  • ねらいうち▶︎3回
  • スペシャルショット▶︎1回

上記ダメージを受けるとラケットは壊れてしまいます。

ラケットがなくなるとK.O負けになるため、ブロックする必要があります。

ブロック

『マリオテニスエース』ブロック

【操作】光るボールをギリギリまで引きつけてショットボタン

ねらいうちスペシャルショットなど、相手がボールを打つ時に光るショットを打ち返すとラケットにダメージを受けます。

光るボールをギリギリまで引きつけてショットボタンを押し、ブロックに成功するとダメージを受けなくてすみます。

テクニカルショットも打ち返す時にショットボタンでブロックでき、スペシャルショットで打ち返す時は自動でブロックに成功します。

スポンサーリンク

プレイのコツ

サーブのタイミング

『マリオテニスエース』サーブのコツ

サーブ時にトスしたボールが一番高い時にラケットに当たるように打つと、NICE!と表示されてもっとも強力なサーブになります。

マックスチャージショット

『マリオテニスエース』マックスチャージショット

チャージショットを限界までためると、相手をコートの奥へと押し出してスキを作り、エナジーも多く増えるマックスチャージショットになります。

成功時にはラケットの先端がキラッと光るので、分かりやすいかも。

動画でマックスチャージショットを受けたヨッシーは後ろに後退しています。

自分が受ける場合でも同じことになりますが、これが結構スキがでかくて厄介です。

でも、この奥に押し出される効果を軽くする方法があります。

それが次からの項目『いなす』です。

トップスピンをいなす

『マリオテニスエース』トップスピンをいなす

相手がマックスチャージショットのトップスピンを打ってきた場合、スライスで返すとあまり押し出されずに返すことができます。

スライスをいなす

『マリオテニスエース』スライスをいなす

相手がマックスチャージショットのスライスを打ってきた場合、トップスピンで返すとあまり押し出されずに返すことができます。

フラットをいなす

『マリオテニスエース』フラットをいなす

相手がマックスチャージショットのフラットを打ってきた場合、フラットで返すとあまり押し出されずに返すことができます。

アピール

『マリオテニスエース』アピール

【操作】相手がリターンするまでにショットボタン

相手がショットを打ち返すまでにショットボタンを押すと、ショットの威力が少しだけアップします。

体勢をくずす

『マリオテニスエース』体勢をくずす

ラケットが届かないボールを無理矢理返そうとすると、体勢をくずしつつも弱めのショットを打ち返します。

スポンサーリンク

おまけ

マリオテニスエース、すごくおもしろいですが技を使いこなすまでには相当練習が必要になりそうですね。

がんばって勝ちたい!

それでは最後にオレのどうでもいいつたないプレイなどをご覧ください。

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1010144483076239361?s=21
https://twitter.com/mikujin2198game/status/1010154793833132033?s=21
https://twitter.com/mikujin2198game/status/1010157648405098501?s=21
https://twitter.com/mikujin2198game/status/1010158563518439424?s=21

関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)