【漫画の名言】鳴海「オレの心が言ったのよ」【からくりサーカス 19巻】

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

この記事は、オレの心に響いたものを勝手に紹介して書きまくるワガママシリーズです。

今回は藤田和日郎さんの漫画『からくりサーカス』19巻から、鳴海の言葉を聞いて思ったことを書きなぐります。

スポンサーリンク

「オレの心が言ったのよ」

この巻で鳴海たちは、敵の策略により仲間同士で戦わなければならない状況になります。

戦って勝った者ひとりだけが生き残って先に進めるという状況に、仕方なく仲間も鳴海に「さあ、やろうか」と言います。

出典:藤田和日郎『からくりサーカス』19巻

しかし鳴海は戦いを拒否し、仲間に「あんたが出て行けばいいさ」と言い放ちます。

自分が行かずに残るということは『死ぬ』ということになりますが、鳴海は「死ぬ気なんざねえよ」と言います。

鳴海の考えが分からない仲間は、鳴海が死を選んでいるとしか思えず「なぜなのだ」と聞くのですが、その時に鳴海は言いました。

出典:藤田和日郎『からくりサーカス』19巻

自分の命はもはや、自分だけのものではないことは分かっている。

だから自ら死を選ぶつもりはないし、今死ぬわけにはいかない。

だけど敵の言いなりになって仲間と戦い、もし勝ってしまったら、仲間を失うだけでなくその家族をも悲しませることになる。

出典:藤田和日郎『からくりサーカス』19巻

どうしたらいいのか分からない状況の中で鳴海が出した答えは、仲間と戦うことでも自ら死を選ぶことでもなく、自分の心で考え、自分の心が言ったことに従うことでした。

それはつまり「誰にも泣いて欲しくない」という、敵の出してきた選択肢にはない、自分がそうしたいと思った答えです。

この鳴海の出した答え、なんだかすごく分かる気がしたんですよね。

スポンサーリンク

自分の心なら少しは分かる

人間生きていると、いろいろと選択を迫られる場面に出くわします。

でもそれらの多くはテストなんかと違い、完全に正解だという答えはほとんどありません。

おまけにじっくり考える時間がないことも、選びたくても選べないこともあります。

そんな時に必要なのは、鳴海が言うように「自分の心が言ったこと」に従うことなのかもしれません。

どんなに考えたところで、うまくいくかなんて分からない。

選んだ答えが正解かどうかは、結果を見てみないことには分からない。

もしかしたら、結果を見ても分からないこともあるかもしれない。

分かんないことが多すぎんだろ

でも、やる前から少しだけ分かることがひとつあります。

それは「自分はどうしたいのか」という自分の気持ちです。

スポンサーリンク

せめて後悔のないように

『からくりサーカス』とは全然関係ないですが、オレは前に付き合っていた彼女に浮気されたことがあります。

その時に「別れたくない」と言われて、別れるべきか許すべきかものすごく迷いました。

関連記事

ブログなどでいろいろと体験談を見たり、人に聞いたりもしましたが、この問題は本当に正解がなくて苦しかった。

だけど最後「自分はどうしたいのか」と考えた時に、こんなことをされても「まだ好きなのかも」と思ったんです。

好きでないなら迷うことなんかない。

ちょうどいい機会だし別れればいいはずだ。

でも自分は迷っている。

それはなぜろう?

また浮気されるんじゃないか。

もう信じられないんじゃないか。

もとの関係には戻れないんじゃないか。

それが心配だから。

じゃあもし今後それらが大丈夫なら?

浮気を許してやり直したい。

たぶんまだ好きだから。

….そんなふうに考えると、結局オレの場合は「まだ好きなのかもしれない。やり直してみたい」というのが答えだと気付きました。

すごく簡単なことだったんです。

それを選んで正解なのかどうかも分からないし、鳴海と同じで「なぜだ」と言われて答えられるようなちゃんとしたワケなんてありません。

強いて言えば「自分がそうしたかったから」ということだけです。

まぁ結果だけを言えば、1度許してやり直してみたものの、1ヶ月も経たずにまた浮気されて別れたんですけどね…。

でもやり直したことに後悔はありません。

なぜなら「自分がそうしたかった」ことをやった結果だからです。

これがもし、自分の心の声を聞かずに1度目の浮気で別れてしまっていたら、絶対に後悔していたと思います。

まだ好きかもしれないのに、やり直せるかもしれないのに、そのチャンスすら潰してしまうわけですから。

だからせめて後悔しないよう、答えが分からない時は、自分がしたいと思ったことをするべきなんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

自分を信じてやりたい

正解なんて、あとから考えてみた時の人それぞれの評価なだけで、人によって正解にも不正解にもなったりします。

なんなら、不正解だと思った道が後で正解に変わることもある。

実際にオレも、再び浮気された時には、やり直したことは完全に不正解だったと思ってましたからね。

でもそれが今では正解だったと思っている。

未来なんてまったく分かんねえもんです。

だから悩んだ時、迷った時は「自分はどうしたいのか」と自分に聞いてみるのもいいかもしれません。

そうすれば結果はどうあれ、少なくとも「やりたいと思ったことをやれなかった」という後悔はしなくて済みます。

どうせ結果なんて分かんねえし、せめてやりたいようにやってやんよ!

ってな気持ちで生きていきたい。

「オレの心が言ったのよ」

そう言った鳴海みたいに、自分のことを信じてやれる人間になりてえもんだ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)