ブログをリニューアル中のため見ずらいところがあります。ごめんなさい

激ムズ!ファミコン『魔界村』の遊び方や裏ワザなど【Switchオンライン】

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

Nintendo Switchオンラインに加入すると、いろんなファミコンが遊べるソフト『ファミリーコンピュータ』で遊べるようになります。

その中から今回は『魔界村』というゲームの遊び方などを調べてみました。

子供の頃に友達の家でプレイするも、1面すらクリアすることのできなかった激ムズゲームを今遊べるとは…。

今度こそクリアしてやるぜ…1面!

どんなゲーム?

1985年にカプコンがアーケードで稼働した横スクロールアクションゲーム。

『魔界村』シリーズの第1弾。

1986年にファミコンに移植されました。

主人公のナイトアーサーを操作して、サタンに連れ去られたとある王国の姫君を救い出すのがこのゲームの目的です。

ただでさえ激ムズの難易度なうえに、真のエンディングを見るためには全ステージを2周しなければならないという恐ろしい仕様。

これは後の作品にも受け継がれています。

キャッチコピーは、

「ようこそ いらっしゃい…」

誰目線なんや…。

謎の冒頭部分

なぜだ…!

ゲームをスタートすると、鎧を外したパンツ一丁のアーサーと姫君が一緒にいるシーンから始まります。

デートの最中なのかなんなのかは分かりませんが、これじゃただの変質者じゃねーか…と思ったのは自分だけじゃないはず。

「ようこそ いらっしゃい…」

って言ったのがパンツ一丁のアーサーじゃないことを祈るばかりです。

そして連れ去られる姫君と、パンツ一丁のまま後ろ跳びをかますアーサー。

さっさと鎧着ろ。

遊び方

タイトル画面の操作

  • 1PLAYER:ひとりで遊びます
  • 2PLAYERS:2人で遊びますが同時プレイはできません。

プレイ画面と操作

十字キーで移動し、ジャンプで避けたり武器で攻撃して敵を倒しながら、残り時間内にステージをクリアすることで進んでいきます。

武器は立っていても、ジャンプ中でも、しゃがみ中でも使用可能。

ジャンプは飛距離や軌道が一定で、ジャンプ中に向きを変えることはできても軌道を修正することはできません。

なので落とし穴などを飛び越える時に目測を誤ってジャンプすると、落ちる前に「こいつはだめだー!」と気付くことができます。

MISS

ゲームはアーサーの残機が2の状態で始まります。

アーサーは最初鎧を着ていますが、敵や敵の弾に当たると後ろ跳びをかましながらパンツ一丁になります。

パンツ一丁

スポッと鎧を脱ぐなんて、どんだけ脱ぎ慣れてんだアーサーよ。

この状態で敵や敵の弾に当たるとMISSになり、1人失います。

MISS

MISSになると骨に。

また、残り時間がなくなっても1人失い、残機がすべてなくなるとゲームオーバーになります。

ツボ

アイテムは主にツボから出現します。

出現するものはステージによって若干違いがありますが、それ以外はランダムです。

石兵

得点が増えるキング石兵の他、武器もこのツボからゲットすることができます。

主な武器

初期装備。

前方向にまっすぐに飛んでいくスタンダードな武器。

短剣

槍と同じで前方向にまっすぐ飛びますが、槍よりもやや弾速が速くて連射性能が高いです。

たいまつ

ゆるい放物線を描いて飛び、地面に着弾すると炎をあげる武器。

軌道が直線でないうえに、2発撃って炎をあげている状態だと、次撃てるまでにほんのちょっとだけ時間差があるので使いこなすのが難しい武器かも。

ステージ2から登場。

放物線を描いて飛ぶたいまつと似ている武器ですが、貫通性能があります。

ただ連射が2発までなうえに、連射性能も遅いのでこれまた使いこなすのが難しい。

十字架

ステージ3から登場。

槍や短剣と同じくまっすぐ飛び、敵の吐く弾を相殺できる唯一の武器。

ただ射程が短く、大魔王(ラスボス)の吐く弾だけは相殺できません。

さらに、この武器を持っていないと大魔王と戦うことすらできません。

ステージ6終了時点で十字架を持っていないと、ステージ5の始めに戻される…という恐ろしい展開が待っています。

裏ワザ

激ムズで有名な『魔界村』

「2機じゃクリアなんて無理だろ!」

と言いたくなりますが、このゲームには裏ワザもあるので紹介しておきます。

ちなみにSwitchオンライン版でも裏ワザが使えることを確認済です。

ステージセレクト

タイトル画面で、

  1. 十字キーを押しながらBボタン3回押す
  2. 十字キーを1回押す
  3. Bボタンを3回押す
  4. 十字キーを1回押す
  5. Bボタンを3回押す
  6. 十字キーを1回押す
  7. Bボタンを3回押す
  8. +(START)ボタンを押す

以上を入力すると、下の画面になります。

この画面でAボタンでステージ送りBボタンでステージを戻して選択できます。

どのステージか決めたら+(START)ボタンでゲーム開始です。

コンティニュー

ゲームオーバーになった後、タイトル画面で十字キー右を押しながらBボタンを3回押して+(START)ボタンを押すとコンティニューができます。

Switchオンラインならではの技

Switchオンライン版では、どこでもセーブというすばらしい機能が付いています。

ZL+ZRの中断メニューから選べるこの機能は、どの場面でもセーブできるのですごく便利です。

うまくいった場面でセーブしておけば、ロードすることで何回でもその場面からやり直しができます。

裏ワザのコンティニューと違ってステージの最初や中間地点などではなく、セーブしたその時点からの再開なので、難しいゲームを何回も練習するにはありがたい機能です。

オレもこれで練習しなきゃ!

最後に

子供の頃に難しすぎて1面すらクリアできなかった『魔界村』ですが、大人になってもやっぱり激ムズでびびりました。

今でも難しいのに、情報の少なかった当時にやり込んでクリアしていた人はどんだけすごい努力をしたんだろう?

尊敬の気持ちでいっぱいです。

オレも練習してクリアを目指したいと思います…1面を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です