ブログをリニューアル中のため見ずらいところがあります。ごめんなさい

WANIMA『ともに』悩んでいるあなたに届けたい歌

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

オレはWANIMAの『ともに』という曲がすごく好きです。

悩んで落ちている時にたまたま聴いた曲なのですが、応援してくれているような歌詞やメロディに何度も元気をもらいました。

これから書くことはたぶん、オレの勝手なわがままなのかもしれません。

でも同じように悩んでいるあなたに、少しでも元気を届けたいと思って書いてみることにしました。

WANIMA『ともに』

最初聴いた時はひねくれていた

どれだけ過去が辛くて暗くても

昨日よりも不安な明日が増えても

悩んだり泣いたりする今日も

進め君らしく心踊る方

WANIMA『ともに』

この曲を初めて聴いた時、オレは最初の歌詞にある通りの毎日を送っていました。

過去が辛くて暗くて、昨日よりも不安で、悩む明日しかこない毎日。

ずっと眠れずに過ごしていたので、起きなければならない明日なんかこなければいいと思ってました。


初めに「この曲に元気をもらった」と言いましたが、最初の歌詞を初めて見た時には、

「もう二度と心踊ることなんかないよ。キレイ事言ってんじゃないよ」

と思いました。


過去に失ったものは自分の中でそれだけ大事だったし、それ以上大事なものなんてこの先できるわけがないと思ってたんです。

だいぶひねくれてましたね…あの時は。


そんなふうに思ってたくせに、不思議なことに何度も聴いてしまうくらい気になって、歌詞も何回も何回も読みました。

そうしているうちに、この歌が全然キレイ事なんか言ってないことに気が付いたんです。

自分への応援歌

別れ道に立つ ともに唄う

重ねた日々は変わらず残る

千切れそうな今縫い合わせ

思い出したあの頃

WANIMA『ともに』

最初は誰かに向けた応援歌なのかと思ってましたが、歌詞を何度も読んでいるうちに、この歌は自分へ向けた歌なのかなと思いました。

涙こらえ笑って生きてる

崩れそうになりながら毎日びびってる

疲れ果てるまで繰り返す

きっと ずっと

WANIMA『ともに』

なぜそう思ったのかというと、この歌には後悔していることや今現在の悲痛な気持ちが何度も出てくるからです。

そんな苦しい毎日だから、本当はもう疲れ果てていて前に進む気持ちになんかなれるはずがない。


それでもなんとか生きていこうとして出た言葉が、最初キレイ事だと思っていた、

進め君らしく 心踊る方

WANIMA『ともに』

という言葉なんじゃないかと思いました。


この苦しい状況からなんとか抜け出したくて、できるかどうか分からないけど自分を奮い立たせるために心からしぼった言葉。


オレも毎日苦しくて眠れなくて、どうにかして抜け出したいと思っていました。

そこから解放されるなら死んでもいいと思った時期もあるし、本当に落ちるところまで落ちました。

そこまで落ちるともう誰の言葉も届かないし、聞きたくも見たくもなくなります。


でも自分の言葉なら、自分の本当の気持ちなら必ず届くはずだと思います。

好きでこんなに苦しいわけじゃない。

本当は生きたい、生きて笑っていたい。


だからこそ自分から自分へ、

「毎日苦しいけど、自分らしく生きていけばいいんだよ。だから進め」

と言ってあげるしかなかったのかなと思うんです。

これはキレイ事なんかではなく、心からの叫びです。

冗談じゃない まだ諦めてない

生きて耐えて時に壊れ泣いて

迷う影に笑顔咲き誇る

生きていれば 命さえあれば

前に前に上に上に

冗談じゃない まだ諦めてない

WANIMA『ともに』

これは曲の最後の方に出てきますが、一番好きで一番元気をもらった部分です。

この歌詞もやっぱり、どうしたらいいのか分からず苦しんでいる自分に叫んでいるような気がします。


この部分を何度も聴いているうちになんだか涙がボロボロ出てきて、

ほんとに冗談じゃねえ!

なんでこんなに苦しいんだ?

クソがっ!

ふざけんなよぜってえ負けてやらねー!

って思えるようになりました。


うーん、単純…!

でも人間ってほんのちょっとしたキッカケで何かが変わることもあると思います。

おかげで今では笑えるどころか大爆笑もできるようになりました。

ありがとう この想いよ届け

辛い過去もあるし昨日より不安な明日が増えることもあります。

でも不思議なことに、それがキッカケで大事なものができることもある。

オレにとってはこのブログがそうです。

苦しさをなんとかごまかしたくて、何か夢中になれるものが欲しくて始めたのがこのブログでした。


人に裏切られたことで落ちていたオレですが、思ったことを書きなぐっているうちに、あたたかいメールなどをもらって、

「世の中捨てたもんじゃないなぁ」

と思えるようになりました。


そして同時に大事なものが増えました。

それはあたたかいメッセージをくれた人たちと、かつての自分と同じように悩んでいるあなたです。


だからあなたに、オレと同じように少しでも元気になってもらいたいなぁと思います。

最初に言ったようにそれはたぶんオレの勝手でわがままなのかもしれませんが…。

どれだけ悩んでも落ち込んでも、絶対そのうち笑えるんだということを伝えたかった。

出逢えてよかった ありがとう

この想いよ届け

WANIMA『ともに』

という歌詞がありますが、消したい過去でもそのうち「ありがとう」に変えていけたらいいなと思っています。


もちろん裏切った相手に対しては、

てめえこのクソがっ!

と言いたいけど。


でもまぁブログに出会えたし、あなたのような優しい人がいるって知ることができたので、最終的にはどちらにも「ありがとう」かなと。

そして何よりあの苦しい日々を耐えてくれた自分に対しても、やっぱり「ありがとう」と言ってあげたい。


あなたもそのうち大爆笑できるといいな。

腹を抱えて笑える日まで、オレはあなたを応援しています。

出逢えてよかった、ありがとう。

この想いよ届け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。