ブログをリニューアル中のため見ずらいところがあります。ごめんなさい

【iPhone・iPad】対応ケースでカバーを開閉した時の自動ロック/解除の設定方法(画面スリープオン・オフ)

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

iPhoneやiPadでは、対応するケースでカバーを開閉した時に自動で画面をロック/ロック解除する機能が付いています。

この機能を使うには、ケースが自動ロック/ロック解除に対応している必要があります。

なんてステキな機能…ありがてえ気持ちいっぱいで使ってたんですが、ある日こんなことを思ったんです。

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2020/02/2F981368-151B-45A0-B102-AC3F3C5732A9.jpeg
ミクジン

カバーを閉じても自動ロックしない設定にしたいなぁ

ぶっちゃけた話、『ドラクエウォーク』のウォークモードでレベル上げをしたいので、画面をロックされると困るんですよ…。

そこでいろいろ調べてみたら、この機能はオンとオフを選べるみたいだったので、設定方法をここに書いておきたいと思います。

自動ロック/ロック解除の設定方法

『設定』➡︎『画面表示と明るさ』から設定を行うことができます。

設定は『ロック/ロック解除』のオンオフで行うことができます。

写真はオンの状態です。

オンにしておけば対応ケースでカバーを開閉した時に自動でロック/ロック解除されます。

こちらがオフにした状態。

オフにすると対応ケースでカバーを開閉しても自動でロック/ロック解除はされません。

『ロック/ロック解除』がない場合

設定方法を書きましたが、写真のようにそもそも『ロック/ロック解除』の項目がねーよ!という場合があります。

実はオレも最初そうでした。

でもこの項目、対応ケースを装着すると出てくる仕様になっているようです。

最初にこの設定のことを知った時に『画面表示と明るさ』を見てみたら、この項目がなくて焦りました。

でもその時はまだ対応ケースを装着する前だったんですよ。

その後対応ケースを装着してみたらちゃんと項目が出てきました…。

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg
ミクジン

びっくりしたなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。