【漫画の名言】センセイ「自分の物差しで計った最高のことを、自分の足で」『月光条例』17・18巻

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

この記事は、オレの心に響いたものを勝手に紹介して書きまくるワガママシリーズです。

今回は藤田和日郎さんの漫画『月光条例』17・18巻から、センセイが言った言葉について書きなぐりたいと思います。

スポンサーリンク

自分の『物差し』で計った最高のことを、自分の足で。

出典:藤田和日郎『月光条例』18巻

センセイは自分のことをそう言います。

センセイの実家は裕福で質屋を経営しているのですが、長男でありながら家業を継ぐことを拒否し、父親からは勘当同然で『デクノボー』と罵られていました。

出典:藤田和日郎『月光条例』18巻

確かにこの結果だけを見れば何も成し遂げていないかもしれないし、親や世間から見れば『役立たずのダメなやつ』と言われても仕方ないのかもしれません。

さらに彼は、入院して治療しないと命に関わると言われた病気も放置し、最後にはその病気が原因で命を落とします。

だけど彼は言いました。

出典:藤田和日郎『月光条例』18巻
引用:藤田和日郎『月光条例』18巻

彼は自分の人生に満足していました。

センセイは何と言われようと、命が燃え尽きようと『自分の物差しで計った最高のこと』を一生懸命に最後までやりました。

誰に言われたからでもなく、自分がやりたいと思ったことを最後までやり抜いたんです。

センセイの言葉とこの生き様はすごく心に残ったし、考えさせられました。

スポンサーリンク

結局は自分にも相手にもウソをつくことになる

生活している中で他人から「しっかりしろ」とか「こうした方がいい」とか、「それは間違ってる」とか、「考え直した方がいい」などと言われることがあります。

それは時にいいアドバイスになり、自分の行動を客観的に見つめなおすいい機会になるのも確かです。

でもその他人の声を気にしすぎていると、気が付いたら他人にごちゃごちゃ言われないような行動を選択するようになっていきます。

そして極端になると感覚がマヒして、『自分はどうしたいのか』なんてことはもう関係なくなってしまう。

行動の目的がいつの間にか『自分のやりたいこと』ではなく、『他人に言われないように』になってしまうんです。

それはセンセイの言葉を借りるなら『自分の物差しで計った最高のこと』では絶対にないはずです。

あんまり良い言い方ではないかもしれないけど、他人からの言葉はただの『他人が感じたこと』であって、『自分がそう思った』わけではありません。

言われて本当に自分もそう思ったならいいんですけどね。

判断する材料にはなるけど、言ってくれた『相手のため』ってだけで、自分がやりたくもない選択をするのはやっぱり違う。

それって結局は自分にも相手にもウソをつくことになるだけで、うわっつらだけの選択。

そんなふうに考えると、昔のオレはだいぶウソつきまくりだったような気がします。

相手の言う通りにしていればあまり嫌われもしないし、ごちゃごちゃ言われもしません。

むしろ信頼されて、さらにいろいろとアドバイスをくれたりします。

でもそのかわりオレは、やりたくもないことをしているのでストレスがたまり、別に嫌いではなかった相手のことがめんどくさくて嫌いになってしまった。


自分がやりたいことのためと割り切って、相手を利用するつもりでやるならいい。

だけど相手にごちゃごちゃ言われたくないって理由でやってしまうと、ただしんどいだけです。

他人に振り回されて終わります。

スポンサーリンク

だめなのは『自分』じゃない

出典:藤田和日郎『月光条例』17巻

オレは気が小さいので人の目は気になるし、どっちかっていうと人に合わせる方なので、何て言われてるのか気にもなります。

だから相手に合わせすぎていた。

そしてそんなことをしてたら感覚がマヒして、相手の言う通りにできないと「自分はだめだなぁ」と考えるようになってました。

でもセンセイの言葉で気付いたんです。

違うんですよね。

だめなのは『自分』じゃなくて、『他人の言うとおりになれない、他人から見た自分』だっただけ。

自分は本当はどう思うのか?

どうしたいのか?

ただそれだけ考えればよかったんです。

別に自分、だめじゃなかった。

自分のやりたいことを貫くのは、簡単ではないと思います。

もしかしたら他人の言う通りにしてれば、他人のせいにできるから楽な部分もあるかもしれない。

でもそうしていると、楽なだけで楽しいことは何もない。

そして自分では考えられなくなり、気付いたらすべてに対して不満ばかりになる。

人生なんていつ終わるか分かりません。

本当に明日終わってもおかしくない。

事実、やりたいことをガマンして後悔して泣いて死んでいく人を何人か見てきました。

ガマンしてたらすぐ人生なんて終わります。

だからセンセイのように、他人に何と言われようと『自分の物差しで計った最高のこと』をやれるように生きていきたいなぁ。

そして最後の時がきたら、胸を張って自分に言ってやりたい。

お前の人生、最高だったぜ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)