寝ぐせのなおらないミクジンです。
しばらくやってなかったらずいぶんクエストが増えていたのですねモンスト…知らんモンスターがたくさんや!
そんな中、今回は激究極のアマイモンのクエストをやってみました。
激究極ってネーミングからして難しそうではありますが、どんなクエストなのか楽しみですウフフ。
目次
簡単なクエストの情報
アマイモンはクリア後の報酬宝箱からドロップするので、運極にするなら運枠が必要。
運枠にできる方いたかなぁ。
ボスの種族・属性・アビリティ
- 魔族
- 火
- キラーなし
登場ギミック
- 地雷
- ダメージウォール
- ドクロマーク(1ターンで爆発する地雷が出る)
- シールド
- 蘇生
このクエスト、地雷を持ってるとアマイモンへの攻撃力がアップするみたいですね。
なるべく地雷を持ってアマイモンに突っ込めというわけですな…なるほど。
選んだ自軍メンバー
自軍3体
- ドラゾンビ(進化)
- ダルタニャン(獣神化)
- シンデレラ(獣神化)
ドラゾンビ(進化)
運枠といえばドラゾンビ。
飛行しか適正な部分がないのでダメージウォールに突っ込むのがこわいけど、他に地雷に対応できる運枠もいないし、何よりもやっぱりドラえもんが好きだから選びました。
バーベキューにする気満々!
ダルタニャン(獣神化)
マインスイーパーLと反ダメ壁を持った、このクエストに適正とおぼしき彼女。
なんというか追従型貫通弾が強いので、なんとかしてくれるに違いないと期待です。
シンデレラ(獣神化)
こちらもダルタニャンと同じくマインスイーパーLと反ダメ壁を持った適正ぽい女子。
スピードが速くて貫通タイプなので、地雷を回収しつつダルタニャンに触って追従型貫通弾を引っ張りたいという願いから選びました。
追従型貫通弾さえ引っ張ればなんとかなるに違いないという安易な考え…
望むところだ!(意味不明)
フレンド枠
ラファエル(獣神化)
フレンド枠にはラファエルを選びました。
たまたまフレンドで行けそうなのがこの方しかいなかったんですが、ギミックに対応してるし回復までできるんだから大丈夫に違いない!
それじゃいくぜっ!
クエストに挑む
ステージ1
初っぱなからアマイモン登場。
そしていかにも地雷を出しそうなロボ3体。
どのくらい地雷が出るのかが問題ですね。
めちゃくちゃ出た。
この数が1ターンで爆発するなら回収しないとやばいことになりそう…。
ドラえもんが地雷回収できないので、うまく動かさないと命取りになりますねこりゃ。
地雷を回収しつつアマイモンに突っ込んだら結構なダメージを与えました。
ドラえもんが1発地雷をくらったんですが、これが10,000ダメージ…痛いなこれは。
シールドがダメージウォールを展開。
そしてアマイモンがロボを蘇生。
ダメージウォールを出されちゃうとドラが動きを制限されるのが厄介ですね。
ここは無事に突破したけど、ちょっとこの先不安になったドラ…。
ステージ2
アマイモンの上下にいる敵がちょっと邪魔な気がしますが、こちらは貫通タイプが多いので大丈夫かな?
余裕でした。
よってたかってダルタニャンにお触りするセクハラ作戦で、雑魚を一網打尽に。
一人きりになって地雷アタックをくらったアマイモンが少しかわいそうになりました。
ボスステージ1
はやっ!
なんといきなりボスステージに。
ちょっと急ぎすぎじゃありませんか?
ここでもセクハラ作戦を決行。
しかしボスともなると地雷アタックをしないとなかなかダメージが通りませんな…。
地雷が撒かれたターンでドラえもんの番という調整ミスが続いて長期戦になり、11ターン目の全体落雷攻撃をくらってしまいました。
ギリギリで生きのびてボスを倒せたものの、やっぱドラえもんじゃ厳しい気が…。
ボスステージ2
雑魚敵とシールドで動きづらそう。
そして予想通りシールドがダメージウォールを展開して、ドラえもんが大ダメージ!
ドラえもんがんばれえええええ!
ラファエルの回復のおかげもあり、なんとかステージを突破!
ギリギリだったあっぶねぇ。
ボス最終戦
ちょっとドキドキの展開でしたが、ここまできたらもうあとは全員のSSをすべてぶっ放すのみです。
ダルタニャンのSSですべての壁にヒーリングウォールを張ることに成功。
次はシンデレラの番ですが反射タイプになるSSなので、地雷回収しないと危険と判断して普通に地雷アタック。
次はラファエルの番。
やっておしまい!
ほぼ雑魚敵を一掃してアマイモンにもそれなりのダメージ!
さすがラファエル姉さんだ!
次はドラえもんの番…。
バーベキューにしてやれ!
あんまダメージねえ…。
バーベキューにできねえ。
まぁ仕方ないよね地雷回収できないし。
ドラはがんばったよ、うん。
その後、地味に地雷アタックでアマイモンを倒すことに成功しました。
とにかく地雷を回収しつつ攻撃しないと、長期戦になったり地雷でダメージをくらったりして一気にピンチになるクエストでした。
この自軍メンバーだと、運枠さえギミックに対応してればそんなに難しいクエストじゃなかったかもですね。
今回はドラえもんのせいで…
ゲフゲフンッ!
ドラえもんのおかげで癒されました。
…運極もっと増やさなきゃなぁ。