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寝ぐせの王様、ミクジンです
前回は、サイドクエスト「バレンデ台地のナゾ」などをクリアしました。
風車までの道のりが少し複雑で迷い気味ですが、続きをやっていきます。
バレンデ台地:メインクエスト「カメック大騒ぎ」
まずは「バレンデ台地のナゾ」の場所から先に進み、クレーンを移動して橋とコンテナをくっつけました。
そこを渡ってみると…。
イヤらしく通せんぼしている、ダークメスだまりを発見。
これが次のメインクエスト「カメック大騒ぎ」みたいなので、さっそくやっていきます。
スパークス「ドデカフラグ」と「カメック」の特徴
クエストを開始すると、スパークス「ドデカフラグ」が登場し、カメックのことを教えてくれました。
能力の想像が付かない名前…
スーパーエフェクトが効かず、仲間を強化しつつ、中距離の範囲攻撃もやってくるって、あなたそれ…。
厄介すぎでは?
おまけに移動範囲もなかなか広いので、勝利条件によってはかなり苦戦しそうな相手です。
ただHPが低めなので、なるべく優先して倒したいところではありますが…。
今回の勝利条件はなんだ!?
勝利条件と初期配置のテキ
まじかよ
フィールドがそんなに広くないうえ、遠くから攻撃してくるやつらばかりじゃないですか!
このテキのラインナップで勝利条件が「6ターン生きのこれ!」って、これはかなり難しそうな雰囲気ですね。
さてどうしたもんか。
チーム編成と作戦
スタート時からテキがまばらにいて危険なので、一旦集めて数を減らし、逃げやすいように安全エリアを作ることにしました。
確実に増援が出ると思いますが、ラビッツマリオでテキの位置を調整し、なるべく他の二人に攻撃が届かないようにします。
それでも危ない時は召喚を使い、囮りになってもらいます。
問題は、増援がどこから出るのか、何体ずつ出るのかですが…。
あとは運次第です
というわけでバトル開始!
「カメック大騒ぎ」バトル!!
クリア動画
こちらは動画版です
テキを集めて数を減らす
作戦通り最初のターンでテキを集め、3人で全力で攻撃し、数を減らしました。
ここで数を減らしとかないと、
次のエネミーターンで早くもやばいことになる
という虫の知らせ的なものを感じたんです…。
ギリギリ1体生き残りましたが、召喚クローを囮りにしてターン終了。
この時点でフィールドに残っているテキは3体でしたが、テキを減らしたおかげで、ノーダメージで最初のエネミーターンが終わりました。
いい感じかも
その後、予想通り増援が何度もビョロビョロッと出たのですが…。
高台にばかり出る増援
出るのは高台ばかり…!!
高台の方が安全…と思って移動してたら、そちらにばかり増援が出ました。
なんてイヤらしい
1ターンで出る増援モヤはひとつだったんですが、そこからハミ出てくるテキは、毎回2、3体ずつといういやらしい仕様。
おかげで、どんどんテキの数が増えました。
とはいえ、高台にいた方が安全なのは確かなので、ラビッツマリオでテキの位置を調整しつつ…。
他の二人は安全な高台に移動。
これを繰り返し、ずっとドキドキしながら逃げ回りました。
一手間違ったらダメージを受ける感じなので、まったく気を抜けない状態でした。
やっぱむずいですねこのクエスト
召喚を囮りにして正解だった
どうしても危ないと思った時には、召喚クローや、召喚ドクーザ様に囮りになってもらいました。
これがめちゃくちゃ役に立ってくれて、なんと最後の最後まで、ノーダメージで生き残ることに成功。
召喚を使って大正解でした
ノーダメージに関しては運がよかった部分も大きいですが、作戦的には大成功となりました。
ちなみに、仲間になったスパークス「ドデカフラグ」の能力は…。
スパークス「ドデカフラグ」の能力
なんですって!?
属性のことが一切書いてないってことは…。
もしかしてテキの属性耐性に関係なく一定のダメージを与え、みんな跳ね飛ばせるってことですか!?
そう思ったので、さっそくカメック相手に使ってみました。
あ…そうですか...。
全属性耐性のカメックに対して、ダメージはちゃんと出るようですが、跳ね飛ばす効果は無効のようです。
でもこれはもしかしたら、
「スーパーエフェクトに強い」
と書かれているカメックだから無効だった、という可能性もありますね…。
なべクリボーとかだとどうなるのか、要検証ですなこれは。
分かったら追記します