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寝ぐせの王様、ミクジンです
前回は、サイドクエスト「解き放たれたダークメス」をクリアしました。
ルイージに大変申し訳ないことをしてしまった前回ですが、もうあのような失敗は二度としないぞ…。
という誓いを胸に抱きつつ、続きをやっていきます。
バレンデ台地:ラビッツ土管エリアの電気回線パズル
テレポートフラッグのある「ラビッツ土管エリア」に到着すると、そこには電気回線パズルが見え隠れしていました。
範囲が広めだし、なんだかややこしそうな雰囲気が漂ってますね。
時間かかりそうだな
そんな虫の知らせ的なアレを感じたんですが、これを解かねば先に進めないみたいです。
仕方ないのでさっそく挑んだのですが…。
今回はテトリス系の如意棒(繋ぎ)が3つあり、電気を通さねばならない場所も3ヶ所ありました。
しかもブロックを移動したり、土管を通ったりとややこしさ全開。
時間をかけてクリアはしたんですが、ふと思いましたね…。
これを文章で書いたら、大変なことになる…!!
そんなわけで、クリアした手順を動画に撮ってみました。
クリア動画
手順を覚えて撮るつもりだったんですが、途中で何度も間違い、編集でコッソリごまかしていることは…。
内緒でお願いします
よし先に進むか!
バレンデ台地:サイドクエスト「背中合わせの勇気」
電気パズルをクリアしてすぐの場所にて、サイドクエスト「背中合わせの勇気」を発見。
マリオとエッジ固定のクエストですが、そういえば二人ともまったく使ってなかったな…。
ごめんなさい
まぁでも、これは二人の性能を思い出すチャンスだ!
気合い入れてやっていくぜ!
勝利条件と初期配置のテキ
猫科すぎる…!!
勝利条件は「6体のテキをたおせ!」ですが、その6体がまさか全部猫科(クロー系)だとは…。
攻撃力が高い相手だけに、近づかれてはいけない戦いなりそうです。
「引きよせ」とかも使ってくるから怖いですね
フィールドが広めなのが救いですが、増援の有無によっては、かなり難易度が変わりそうな気配がそこかしこに漂っています。
さてどうしようかな。
チーム編成と作戦
テキに接近されるとやべえので、攻撃は基本エッジに任せることにしました。
マリオの役割は、エッジが攻撃できないテキの足止めです。
今回は地形的に、テキが3体ずつの2チームに分かれてたので、エッジで1チームずつまとめて倒していきます。
マリオは攻撃してない方のチームを足止めする作戦ですが、はたしてうまくいくかどうか…。
とりあえず
バトルスタート!
「背中合わせの勇気」バトル!!
クリア動画
実際のプレイ動画です
召喚ドクーザが大活躍
エッジはホワイトクロー3体を集め、マリオに近づかないようにしつつ攻撃。
あまり使ってないので忘れてましたが、エッジはスライディング回数が多い(4回)うえ、直線上のテキをまとめて攻撃できるので、すごく強いですね。
もっと使ってればよかった
おかげで作戦はうまくいき、エッジひとりで3体とも倒すことに成功しました。
一方マリオは召喚ドクーザを使い、もう片方のクロー3体を足止めしていたのですが…。
召喚ドクーザが予想以上に活躍し、なんとフィッシュクロー2体を倒してしまいました。
封印+ポイズン攻撃により、何もできずにジワジワ削られ、気がついたらフィッシュ2体がフィールドから消えていたのです…。
恐るべしドクーザ様…
ほんとは足止めだけしてエッジに倒してもらう予定でしたが、おかげでだいぶ楽な展開となりました。
ドクーザ様ありがとう!
増援は出ない
なんやかんやで最後の1体となりましたが、
増援はまったく出てきませんでした。
もしきてたら難易度がまったく違うものになったと思うので、出なくてよかったなぁと思います。
そこがマリラビの怖いところですね
そんなわけで、召喚ドクーザ様の活躍もあり、今回はノーダメージでクリアができました。
ちなみにクリア報酬は…。
クリア報酬
弟がマリオに似てきた…。
感想は以上です。