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寝ぐせの王様、ミクジンです
前に『達人芸』を組み込んだ装備を作ってみたんですが…
この装備構成、装飾品をちょろっと変えるだけで『達人芸』の代わりに『剛刃研磨』が付けられるってことに気付いたんですよね。
それでさっそく『剛刃研磨』を付けてみたんですが、『達人芸』と『剛刃研磨』は多少効果は違えど、どちらも斬れ味の減少を抑えるスキル。
チャアクでは『達人芸』と『剛刃研磨』どっちがいいんだろう?
という疑問にぶち当たりました。
これを自分なりに考察してみたので、日記に書いておきたいと思います。
『剛刃研磨』を組み込んだチャアク斧特化装備
考察の前に、まずは『剛刃研磨』を組み込んだチャアクの斧特化装備を紹介します
装備品とステータス
装備品に関しては、下記の記事で紹介しているものとまったく同じになります。
発動スキル
今回大きく変えたのは装飾品で、『達芸珠(達人芸)』を外して『剛刃珠(剛刃研磨)』をぶち込んだ形になります。
『剛刃研磨』は砥石で研ぐのが発動条件なので、それに合わせて『砥石使用高速化』もMAXにしてみました。
『気絶耐性』が下がっちゃったのはまぁ、仕方なしとしました
『夜走盾斧【冥冥裏】』と『弱点特攻Lv3』で弱点攻撃時の会心率90%、そして『力の解放Lv1』が発動すれば弱点攻撃時の会心率が100%になる装備構成です。
さらに『剛刃研磨Lv3』で90秒間斬れ味が落ちないので、攻撃力の高い白ゲージを維持したまま戦うことができます。
ヌシミッちゃん頭ジャギジャギするとこけまくるな #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/VLd7jbNUUZ
— ミクジン🦒🔥ミクジログ (@mikujin2198game) May 10, 2021
よく見たら動画では『剛刃研磨』の効果が切れちゃってますが、入れ替え技『高圧廻填斬り』メインで戦うと超強い雰囲気満載です
発言が全体的に適当すぎじゃない?
装飾品など詳細
護石は『弱点特攻Lv2+Lv2スロット』以上のものがあれば代用できるかなと思います。
【考察】チャアクでは『達人芸』と『剛刃研磨』どっちがいい?
発動条件と効果から考えてみる
まずはそれぞれの条件や効果をおさらいしてみました
- 達人芸▶︎会心発生時、斬れ味の消費を抑える(Lv3:80%の確率で斬れ味が下がらない)
- 剛刃研磨▶︎武器を研磨すると一定時間、斬れ味が下がらなくなる(Lv3:発動後、90秒間効果持続)
ふむふむ、そうすると一番大きな違いは…
- 達人芸▶︎会心が必須だが時間制限がない
- 剛刃研磨▶︎武器を研磨するだけだが時間制限がある
ということかなと思います。
これに加えて『達人芸』は会心率が100%だったとしても、80%の確率でしか斬れ味の消費を抑えてくれません。
『達人芸』はゆっくりジワジワ斬れ味が落ちるかわりに時間制限がないって感じですね
これに対して『剛刃研磨』は時間制限があるものの、時間内なら100%斬れ味を消費しません。
『剛刃研磨』は時間内は斬れ味MAXで戦えるけど、効果が切れたら普通に斬れ味が減っちゃうのでまた研がなきゃいけない、と
それともうひとつ。
『剛刃研磨』の方は会心時という発動条件がないため、ガード時の斬れ味消費も抑えてくれます。
うーむ、これはデカい。
『達人芸』はガードすると普通に斬れ味を消費しちゃうのか…ふむふむ
組むことができたスキル構成から考えてみる
次に、オレが組むことができたスキル構成から考えてみました
『達人芸』は『弱点特攻』だとキツい…!!
どちらも『夜走盾斧【冥冥裏】』と『弱点特攻Lv3』と『力の解放Lv1』で会心率を100%に上げてますが、『達人芸』の場合は発動条件に会心時という制約があるため、弱点以外を攻撃すると発動確率が極端に下がります。
オレが組めたこのスキル構成から考えると…。
ガードせずに弱点をピンポイントで狙い続けられるくらい超うまい人じゃないと『達人芸』を付ける意味があんましないかも
このスキル構成だと、弱点以外を攻撃すると会心率が40〜50%に下がっちゃいますからね…。
まぁそれでも『達人芸』を付けないよりは斬れ味がもつと思いますが…。
対して『剛刃研磨』は会心率に関係なく、制限時間内なら100%発動。
簡単
『弱点特攻』じゃなく『見切り』に変えれば話は変わってきますが、現状『見切りLv7(会心40%)』+『超会心Lv3』+『力の解放Lv2(会心20%)』+『達人芸Lv3』が実現可能な組み合わせが思いつきません。
思い付かないオレが完全に悪いんですが…。
うーん、これ…
時間を気にしないなら『剛刃研磨』の方が使い勝手がいい気がする
斬れ味が落ちるまでに与えるダメージはどのくらい違う?
最後に、『達人芸』と『剛刃研磨』以外ほぼ同じスキル・同じ装備・同じ相手に同じ攻撃方法をする、という条件で、斬れ味が落ちるまでに与えるダメージはどのくらい違うのかを検証してみました
まずは『達人芸』装備!
達人芸付けてるとだいたい470HITくらいで切れ味落ちたから…付けてない時の5.8倍くらいもつってことか #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/uXiXIj36X7
— ミクジン🦒🔥ミクジログ (@mikujin2198game) May 11, 2021
約476HITで16,404ダメージ!
『達人芸』装備では、全部弱点に当てて斬れ味が落ちるまででこのくらいのダメージでした。
そんじゃ次は『剛刃研磨』装備!
剛刃研磨だと斬れ味落ちるまでこんくらいか…ふむふむ #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/zNCfcF0TOx
— ミクジン🦒🔥ミクジログ (@mikujin2198game) May 19, 2021
約439HITで15,825ダメージ!
『剛刃研磨』装備は、効果が切れるまでの90秒+白ゲージがなくなるまで全部弱点に当ててこのくらいのダメージ。
今回は『達人芸』の方がちょっとだけHIT数とダメージが上になりましたが、会心時の80%で斬れ味の消費を抑えるという確率の問題があるので、実際にはたいした差はないかもしれません。
ただ、使い勝手に少し違いがありました。
- 達人芸▶︎時間制限がないので、しっかりと弱点を狙った行動ができる
- 剛刃研磨▶︎時間内になるべく多く攻撃しないとすぐ効果が切れる
実際に使ってみると、90秒は結構あっという間です。
『剛刃研磨』はその短い90秒フルですべて攻撃を当てられてあのダメージに対し、『達人芸』は時間を気にしなくても、斬れ味が落ちるまで攻撃すれば同じくらいダメージを与えられます。
実戦でそんなフル攻撃はなかなかできないし、『剛刃研磨』だと研ぐ回数が多くなりそうだなぁ
まとめ:『達人芸』と『剛刃研磨』、向いてるのは…
いろいろ考えてきましたが、現状のチャアクにおける『達人芸』と『剛刃研磨』についてまとめてみたいと思います
※オレが思いついたスキルの組み合わせの中で…の話です。
- 会心時の80%でしか効果が発動しない
- なのでガード時には普通に斬れ味を消費する
- 『弱点特攻』で会心率を上げているため、ガードせずに弱点をピンポイントで狙える超うまい人じゃないとあんまり意味がないかも
- とはいえ、超うまくなくてもスキルがないよりは斬れ味がもつ可能性がある
- 時間制限がないのでしっかりと弱点を狙った行動ができる
- 研ぐだけで一定時間、100%斬れ味を消費しなくなる
- 効果が発動していれば、どこに攻撃しても斬れ味を消費しない
- ガード時の斬れ味消費もしなくなる
- 時間制限があるので、超うまくないと狩り終わるまでに砥石を研ぐ回数が増える
今回分かったのはこんな感じでしょうか。
斬れ味が落ちるまでに与えるダメージには大差がないことも考えると、どちらかが一方的に優れているってことではない気がします。
なので結論としては、自分のプレイスタイルや狩るモンスターで使いやすい方を選ぶのが正しいんじゃないかなぁと思いました。
- 達人芸▶︎なるべくガードせずに弱点のみを狙える人・弱点ガバガバのモンスター・研ぐのがめんどくさい人…などが向いてそう
- 剛刃研磨▶︎ガードも結構な頻度で使いたい人・弱点狙うのが苦手な人・硬いモンスター・ちょこちょこ研ぐのが苦にならない人…などが向いてそう
ちなみにオレは、今のところ『剛刃研磨』が向いてそうです
とはいえどちらも魅力的なスキルには間違いないので、どちらも使いこなせるように練習していきたいなぁと思います。
あ、最後に…。
『見切りLv7』+『超会心Lv3』+『力の解放Lv2』+『達人芸Lv3』が実現可能な組み合わせを知ってる方がいたら教えてください
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