この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
寝ぐせの王様、ミクジンです
前回は、メインクエスト「守りきれ!バレンデ台地の動力源」などをクリアしました。
これでマンマのところに戻れば、メインストーリーが進みますが…。
新たに行けるようになった道があるので、先にそちらのクエストを進めていきます。
バレンデ台地:サイドクエスト「危険な仕事場」
前回、テンタクルを倒した場所の奥へ進んでみたら、サイドクエスト「危険な仕事場」を発見しました。
どんな危険が潜んでるのか知りませんが、すべてブリュッとお掃除してみせるぜ!
そんなわけで開始!
勝利条件と初期配置のテキ
うわ…。
6ターン生き残るのはいいんですが、仲間が全員バラバラという恐ろしい状態からのスタート。
ありそうで意外と少なかったパターンですね
今のところテキは少なめですが、増援がくる可能性も高いし、これはどうしたもんかな…。
チーム編成と作戦
仲間がバラバラの位置からスタートするので、逃げやすい&生き残りやすいと思われるメンバーを採用しました。
3人が合流してしまえば、ヒーリング&チームプロテクトでより楽になると思うので、まずは合流を目指します。
合流後は「ディスコタイム」や「イヤークラッシュ」でテキを遠ざけ、基本逃げますが、状況を見て攻撃もしていきます。
増援の出方によって変えていく所存だぜ!
というわけでバトル開始!
「危険な仕事場」バトル!!
クリア動画
実際のプレイ動画です
合流前に屈辱の一発
まずはラビッツマリオで、近くにいる3体のテキを攻撃しました。
カメックは長距離攻撃が厄介なので、どうせ近くにいるならやっちまおうというわけです。
そんなわけで、遠慮なくボムへいをぶん投げ、速攻で3体を倒すことに成功しました。
いい感じ
ラビッツピーチの近くにはボムへい2体しかいなかったので、これまたぶん投げて速攻撃破。
問題は、メデッチャが近くにいるピーチですが…。
こちらは「チームプロテクト」を使い、移動力の低いクックルクローをスルーして進みました。
ラビッツピーチのところへ向かう途中で、邪魔なメデッチャ2体とボムへいがいたのですが…。
一切の感情を捨て、ボムへいをぶん投げて爆破しました。
ピーチこわっ
しかしメデッチャはまだ生きていたので、ポイズンにて1体を処分。
残りの1体は倒さずに無視して進んだんですが、この選択が、ちょっとだけ失敗となってしまいました。
あああああああ!!
増援モヤからハミ出たドクーザに、一発くらってしまったのです。
ちくしょう
たいしたダメージではなかったんですが、ちょっと悔しかったですあの野郎許さん。
その後すぐに3人の合流に成功したので、ここからバンバン召喚を使って時間を稼ぎました。
増援はほぼドクーザ
ドクーザ祭り…!!
増援がガンガン出てきたんですが、そのほとんどがドクーザでした。
他に1体だけカメックも出ました
ということは、メデッチャは倒しちゃってもよかったのかもしれませんねこれ。
でも幸い、増援モヤは同じような場所にしか出なかったので、ほぼ召喚でやり過ごすことができました。
おかげでわりと簡単にクリア!
思ったより苦戦しませんでした
と言いつつ、ラビッツマリオでちょっと失敗したんですけどね…。
顔面まで封印するんじゃねえ…!!
召喚だけでもいけそうだったんですが、せっかくなのでゴーストウォークで近づいた結果、召喚の巻き添えをくってこうなりました。
余計なことしなきゃよかった
その後コソコソ帰ったことはどうか、みんなに内緒でお願いします。
少し失敗もあったけど、とりあえずクリアしたから次にいくぜ!
バレンデ台地:隠れサイドクエスト「発電機の修理員」
「危険な仕事場」のすぐ近くにある仕掛けを解いたところ、隠れサイドクエスト「発電機の修理員」を発見しました。
一応、仕掛けの解き方を載せておきます
仕掛けの解き方
「危険な仕事場」のすぐ近くに隠しブロックがあるので、下の段に落として運んでいきます。
ブロックを道なりに運んでスイッチ床に乗せると、謎の部品を拾えます。
これを持って土管に入り、壁際にあるパネル?にはめればクリアです。
ここは土管を出てすぐの場所なので、特に迷うことはないと思います。
さて、いい感じに隠れたやつも見つけたし、次にいくか!
おおお!数少ないマリラビをやっているブログ発見!見させてもらいます。(ゴーストウォーク使いすぎでしょw)ピーチのプロテクトやらボンシルドやらクローサマナ+パワステラの組み合わせでダメージカットとかもあるんですけどねw