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寝ぐせの王様、ミクジンです
前回は、「バレンデ台地のシークレットエリア」などをクリアしました。
そういえば、前回はバトルがまったくなかったな…。
何かを破壊したい衝動の焦燥を抑えつつ、つづきをやっていきます。
バレンデ台地:スパークスクエスト「苦しむ芸術家」
シークレットエリアの近くに、何かしらで困っている画家「ヴァンキャス」さんがいました。
彼には素晴らしい仲間がいるらしいのですが、「デンジャーゾーン」とやらへ行ったきり、戻ってこないのだそうです。
なんでデンジャーな場所にわざわざ行くんや
ヤボなことを思いつつも、近くに仲間の足跡があるらしいので、まずはそれを探してたどっていきます。
ここで目的が「ダダの足跡を探そう」になったんですが、仲間の名前はダダなのかな?
きっと一緒にスパークスもいるんだろうな…
ダダの足跡を探そう
足跡はヴァンキャス氏のすぐ近くで見つかり、素直にたどっていったのですが…。
壁を登るんじゃねえ…!!
崖の上に続いている足跡を見て、思わず叫びました。
こんな動きをするのはきっと、一緒にいるスパークスに違いない。
これだからスパークスって自由気ままなテキトー生物って言われるんだよ(オレに)まったく…どうせ遊び半分でウロウロしてたらデンジャーゾーンに入っちゃった的なピノキオトラブル的なアレだろコレは?
ふぅ…仕方ないから進むか。
崖の上で足跡を見つけ、「サカナ投げ」の泉の横を通過しました。
足跡はどうやら、少し坂になっている道を上っていくようですが…。
最初から下歩けや…!!
足跡はわざわざ一旦坂を上がり、なんと途中から飛び降りた的な動きをしていました。
貴様…!!
オレの心の中にデンジャーゾーンが生まれかけましたが、大人の理性を発動してなんとか抑えました。
頼む、もう素直に着いてくれ。
しかし…。
おおおおおおおおおい!!
なんでわざわざ泉を一周したんだよさっき登った崖のすぐ脇じゃねーかこの橋はよぉオオオオオ!!
この人を弄ぶかのような自由極まりない足跡を見て、生まれるどころか成長していくのを感じました。
マイデンジャーゾーンが。
さぁ早くぶつけようこの想い。
足跡は壊れた橋の先に続いてたんですが、このままでは渡れないので、隠された橋の方へと進みました。
なんかここ、ちょっとしたパズルになってる気がするな…。
デンジャーゾーンへ入ろう
パズル自体はたいしたことなかったので、わりとすぐに、足跡が続いている場所に行くための土管にたどり着きました。
そして土管を出てみると…。
いるいるいる…!!
ダークメスだまりの前に、スパークスがフワフワしているのを発見。
ようやくバトルか!
バレンデ台地:スパークスクエスト「ダダのピンチ」
ダダ…。
虚ろな表情でドブにまみれるダダを見て、なんだかすごくかわいそうになりました。
きっと君は…スパークスの遊びに付き合った結果そうなってしまった、とても優しい人なんだろう。
今オレが助けてやるぜ!
勝利条件と初期配置のテキ
アイを壊すのはまだいいとして、ダダに体力的なものが設定されてるのが気になりますね…。
これはたぶんダダを守りながら戦えってことだと思いますが、アイの破壊と同時にやらねばならないのは、なかなかキツそうな雰囲気。
さてどうしたもんか。
チーム編成と作戦
ダダを守ろうかとも思ったんですが、長距離攻撃できるテキがいるし、囲まれた状態からのスタートなので、守ることに専念するのは厳しいと思いました。
なのでダダが◯られる前に、速攻でアイを壊してクリアを目指します。
耐えてくれダダ…
アイはなんとなく3ヶ所にまとまってるので、3人で別々に攻撃しようと思います。
スパークスやらなんやらを使えば、わりとすぐに壊せそうな気はするんですが、はたしてどうなるものか…。
そんなわけでスタート!
「ダダのピンチ」バトル!!
クリア動画
実際のプレイ動画です
3人別々にダークメス・アイを狙う
念のため最初に「チームプロテクト」をかけ、さっそく3手に分かれてスタートしました。
最初のターンで全員所定の位置まで届き、ラビッツマリオでアイ2体を壊すことに成功しました。
いい感じ
(まぁ正直に言うと、途中で召喚を出す位置を間違えたりしたんだけどね…)
(でも動画を見てなければバレないだろうし、動画見る人そんなにいないだろうし、詳しく書かなくても大丈夫かな)
心の声がダダ漏れですよ
思ったより早かったクリア
2ターン目からは本格的にアイをゴッソリ、まとめて倒していきました。
このターンで倒せたアイは7体、そして残っているのはあと5体。
よっしゃ!!
ちなみに近くにいるテキは倒したり、召喚を囮りに使ったりして、運よくノーダメージでやり過ごしました。
そして迎えた3ターン目…。
増援モヤが2つ登場。
この時点でダダの残り体力は5になってたんですが、よく見たらもうクリアできることに気づきました。
終了…!!
3手に分かれたおかげで、それぞれ残っていたアイを壊してバトル終了。
思ったよりも早いクリアとなりました。
ダダがなるべく攻撃されないように、一応召喚を出していたわけですが…。
それでもエネミーターン2回でダダの体力が3つ減らされたうえ、増援が出てきたので、アイの破壊に手間取っていたらヤバかったと思います。
速攻破壊作戦にしてよかった
さて…ダダは無事かな?
動かないダダ
やっぱお前のせいか。
噴水をムダに一周した時点で、犯人は君だということが確定しているんだよマジで勘弁してください。
ってそんなことよりダダが心配。
ノッポの古時計並みに、もう動かなそうな雰囲気をかもし出しているダダ。
ヴァンキャスが、
「ダダの動力コアを充電する方法がない…」
とか言ってるし、オレもダダを守ることを疎かにしちゃったし、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ダダ、もう動かないのかな…。
あ、なんか大丈夫でした。
よく分かんないけど急にビリッとなり、バリバリッと鳴ってめっちゃ復活しました。
これを見たオレは思いました。
じゃあオレはこのへんで…
そんなこんなで、仲間になったスパークス「パチーノサマナ」の能力は…。
スパークス「パチーノサマナ」の能力
ほほう。
パッチーノを呼び出せるってことは、遠距離から狙撃したい時に便利そうな気配。
ブキのクリティカル率が30%上がるのもよさげだし、使い所が多そうです。
やるなおぬし
これなら召喚をバンバン出して、メインキャラはずっと隠れる的な戦法もできそうですねウフフゲヘヘ。
何を隠そうオレは…。
逃げるのと隠れるのを得意としていますからねククク
自信を持つな