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寝ぐせの王様、ミクジンです
前の日記で豪氷天グリザード戦でのパーティ編成や戦い方を考えてから、『きせきのつるぎ』のおかげもあってわりと安定して狩れるようになっていたのですが…。
ある日、奇跡が起こりました。
今回は取れると思ってなかったああああああああありがとおおおおおおおおおおおおお#DQウォーク pic.twitter.com/7R70FfN1Rt
— ミクジン@ブログ『ミクジログ』中の人 (@MIKUJILOG2198) February 10, 2022
マイレージでのガチャ10連で、まさかの『守護神の戦笛』をゲット!!
え…笛なの?
ハンマーの間違いでは?
初見でそんな失礼発言をしたのは申し訳ないと思いつつも…。
このすんげえハンマー?をゲットしたからには、グリさん(グリザード)戦もより快適になるはず!!
神様ありがとう…
というわけで、グリさん相手にさっそく『守護神の戦笛』を振り回してみました。
『守護神の戦笛』の性能
グリさんに突撃する前に…
『守護神の戦笛』の性能はこんな感じになってます
敵全体攻撃に追加ダメージまで付いている『ヒートボルテックス』も強そうですが、やはり気になるのはグリさんの弱点属性攻撃となる『ガーディアンインパクト』。
素で500%のドルマ体技ダメージっつー時点で強いですが、カウント終了時に威力が650%になるって…。
守護神というより…
破壊神では?
そんなバチあたりな考えが脳裏をかすめましたが、あの強いグリさんをボコボコにできるならもうなんでもいいです。
そんなわけで、このすんげえハンマー?をグリさんに思いっきり振り回すために装備も整えていきます
『守護神の戦笛』を使うバトマスの装備など
グリさんにメインで攻撃するスキル『ガーディアンインパクト』はドルマ属性攻撃なので、ドルマ属性の威力がなるべく上がるようにいろいろ組んでみました。
そんじゃいくぜ!!
『守護神の戦笛』をグリザード相手に振り回してみる
さぁやって参りました。
最初の方は貴様と戦うたびに世界樹の若葉をむさぼり食ったもんだが…。
すっげえハンマー?を手に入れた今、むさぼるのは貴様の方だ!
攻撃力アップ2段階・『激怒』なしの『ガーディアンインパクト』のダメージ
まずはバトマスに攻撃力アップ2段階をかけ、『激怒』が発動していない状態で『ガーディアンインパクト』を撃ってみます。
いくぜえええ!!
かあっけえええ!!
つよっ!!
きせきのつるぎのイオ属性500%斬撃『奇跡の御来光』だとほぼ同条件で6,000くらいのダメージだったので、これを見るにやはりグリさんはドルマの方が弱いみたいですね。
そして『守護神カウント』が開始!
カウント数が3となっているので、これが0になると『ガーディアンインパクト』の威力が650%になるわけですね。
カウントはターン経過で減少するみたいなので、『闘魂』と違って他の行動を取っていてもカウントが進む仕様のようです。
攻撃力アップ2段階・『激怒』発動時の『ガーディアンインパクト』のダメージ
お次は『激怒』発動時の『ガーディアンインパクト』のダメージを見ていきたいと思います。
ちなみにカウントはまだ0じゃないので、スキルの威力は500%のままです。
なにクエ!?
ダメージがデカすぎて、もうドラクエなのかなんなのか分からなくなるほどのダメージ!!
めちゃくちゃ強いですね…
このハンマーみたいな笛。
どの辺が笛なのか全然分からないけど、カウント0でのダメージが楽しみになってきました。
次はいよいよ…
カウント0だぜええ!!
攻撃力アップ2段階・『激怒』発動・カウント0の『ガーディアンインパクト』のダメージ
なに!?
なんと守護神カウントが0になったタイミングで、うまい具合に『激怒』まで発動しました。
こりゃやべーことになりそう
そんじゃあ威力650%の激怒『ガーディアンインパクト』を見せてもらおうかい!!
いくぜえええええ!!
そこで笛!?
カウント0時はこれまでの『ガーディアンインパクト』の演出とは異なり、バトマスがなんかどっかから出した笛を吹き始め…。
守護神!?
なんか透けてる守護神が出現し…。
もう守護とかじゃねえ
おっかねえ顔でおもっくそ振りかぶったストレートパンチをなんの迷いもなくぶち込み…。
!?
あんなに楽しみにしていたはずのカウント0なのに、オレは思わず叫びそうになりました。
「逃げてグリさん」と。
守護クエ
あまりのダメージというか演出にもう自分でも何言ってるか分かんないっすねこれ…。
このダメージが会心の一撃も合わさったものかどうかはオートバトルにしていたため表示がなく分かりませんでしたが、なんにしろもうこれは守護神の破壊力ではないですね…。
最後に『守護神カウント』について
そんなわけでめちゃくちゃ強かった『守護神の戦笛』ですが…。
『守護神カウント』はターン経過で減少し、カウント0のターンで『ガーディアンインパクト』を使っても使わなくても効果が消えるため、タイミングを計るのがちょっとだけ難しい気がしました。
例えば誰かが戦闘不能になってアイテムで蘇らせたい場合などのタイミングと被り、『ガーディアンインパクト』が使えないと、せっかくのカウント0が台無しになります。
『闘魂』と似てますが、『闘魂』はターン経過じゃなく「スキルを使うごと」にカウントが進むのでタイミングを計りやすいです
とはいえ威力の上昇が凄まじいので、そのくらいは仕方ないのかなとも思います。
おかげで前よりもグリさんを狩りやすくなったし、
目指すはS3つです
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