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寝ぐせの王様、ミクジンです
2018年7月13日に発売された『オクトパストラベラー』の戦闘の基礎知識についてまとめておきたいと思います。
なぜなら…
書くと覚えるからさ!
エンカウント(敵との遭遇)
『オクトパストラベラー』ではランダムエンカウントで敵と遭遇して戦闘開始になるので、フィールド上で敵の姿は見えていません。(イベントなどの場合を除く)
フィールド画面では右下にミニマップが表示されますが、フィールド画面でダッシュをするとミニマップが赤くなります。
ダッシュをしている間は赤くなってエンカウント率が上がるので、敵と遭遇しやすくなります。
レベル上げしたい時はダッシュするといいかもですね。
ちなみにこのエンカウント率はキャラのサポートアビリティなどで増減できるみたい。
戦闘画面
- 味方のキャラ
- 味方のコマンド
- 味方のステータス
- 敵キャラ
- 敵のシールドポイント、弱点、状態
- 敵味方の行動する順番
①味方のキャラ
行動の順番がまわってくると前進してお知らせ。
うーんこの感じ懐かしい…。
②味方のコマンド
行動できるようになると表示されます。
- LとRで『ブースト』の増減ができます
- 『たたかう』にカーソルを合わせて、方向キーの左右で武器の切替ができます
③味方のステータス
味方のステータスです。
- BP:ブーストを使うためのポイント。基本的に1ターンごとに1つ増えますが、ブーストを使用した次のターンでは増えないようになってます
- HP:キャラの体力
- SP:アビリティを使用するために使うポイント
④⑤敵のシールドポイント、弱点、状態
敵キャラの下には左から、シールドポイント、弱点(WEAK)、状態が表示されます。
- シールドポイント:盾のようなマークの中にある数字が残りのシールドポイントです。敵によって数が違います。シールドポイントが0になると、敵はブレイク状態になります
- 弱点:敵の弱点です。弱点の武器や属性で攻撃すると敵のシールドポイントを減らすことができます。弱点がまだ分からない状態の場合は『?』で表示されます。
- 状態:敵の状態と、その状態の持続ターンを表す数字です。
⑥敵味方の行動する順番
敵味方の行動する順番を表したゲージです。
左に表示されているキャラから行動します。
ゲージは、
- ←マークから左が今現在のターン。
- ←マークから右側が次のターン。
を表しています。
1ターンとは、←マークから左側のキャラがすべて行動し終わるまでを言います。
戦闘はターン制
戦闘はターン制でおこなわれ、敵味方の中で行動速度が速い者から動くことができます。
動けるようになった者から攻撃や防御などをして戦っていくわけですが、本作には戦況を大きく変える要素『ブレイク』や『ブースト』があります。
戦闘中の状態変化の一覧
戦闘中の状態変化の一覧です。
戦闘中、アイコンの横にある数字は「効果ターン」を表しています。
ブレイク
戦闘中、敵の弱点(WEAK)の武器や属性で攻撃すると、敵のシールドポイント(盾マークの中の数字)を減らすことができます。
基本的に減らせるのは1回の攻撃で1ポイント。敵のシールドポイントが0になると、敵はブレイク状態になります。
ブレイクの効果
- 敵の行動をキャンセルできる
- 敵の防御力をダウン
敵の行動をキャンセルできる
写真は味方キャラの行動ターンですが、今の時点では、こちらが行動したあとは敵が行動する順番になってます。
では敵の弱点を攻撃して、ブレイク状態にしてみましょう。
ブレイクすることで、この攻撃のあとに動けるはずだった敵の行動がキャンセルされ、また味方が行動できるようになりました。
ゲージで見ると敵アイコンがバリーン割れてなんというか、気持ちいいですグヘヘ。
すまねぇな、鳥さん。
敵の防御力をダウン
ブレイク状態になった敵は頭の上に星が回ってピヨピヨ状態になり、防御力がダウンするので、ここで攻撃をすると大ダメージになります。
ちなみにブレイク状態は基本1ターンで解除。
敵の行動をキャンセルして防御力を下げる『ブレイク』は使いどころに結構頭を悩ませそうですが、うまく使えば敵に行動させずに一方的にボコボコにしたりできそう。
頭を使わないとなぁ。
ブースト
戦闘中は1ターンごとに味方キャラのBPが1つずつ溜まっていきます。
BPのある状態で順番がまわってきたら、Rボタンを押すとBPを消費してブースト状態になります。
押した数によって、最大3段階までブーストが可能。
ブーストはLボタンで数を減らしたりキャンセルすることもできるので、押し間違っても大丈夫です。
ブーストの効果
ブースト状態になると、『アイテム』『防御』『逃げる』が使えなくなりますが、消費したBPの数によって以下の恩恵を受けます。
- 通常攻撃の攻撃回数が増える
- 固有アビリティの威力アップ
ただし、オルベリクは『防御』にもブーストを使えます。
ちなみにブーストを使用した次のターンではBPは溜まらないので注意が必要です。
通常攻撃の攻撃回数が増える
『たたかう』が×2に増えました。
通常攻撃の攻撃回数が増えるので、ダメージを多く与えるだけでなく、敵のシールドポイントが多めの場合でも削りやすくなります。
固有アビリティの威力アップ
BPを消費するごとにアビリティのレベルが上がり、威力もアップします。
なんか3段階目はもういろいろと溢れ出て、すごくこわいですね。
敵がピヨちゃんになって防御力がダウンしてる時に、最大まで上げたブーストで攻撃したら…気持ちいいですグヘヘ。
あわわわ、やめてけろ……
鳥さんが怯える姿が浮かびますねウフフ。
戦闘後のボーナス
戦闘中に条件を満たすと、戦闘後にもらえる経験値などにボーナスが付きます。
- 経験値:敵を1回以上ブレイク状態にする
- お金:ノーダメージで勝利
- JP:1ターン以内に勝利
最後に
ファミコン世代の自分にはとても懐かしい雰囲気のゲームですが、よく見ると奥行きのあるとてもキレイなグラフィックに驚かされます。
物覚えの悪い自分ですが、いろいろシステムを覚えて隅から隅まで楽しみたいと思いますウフフ。