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寝ぐせの王様、ミクジンです
2022年1月31日よりメガモン『豪氷天グリザード』と戦えるようになりましたが、初戦では全体攻撃の『コキュートス』という技のダメージにビビりました。
20%ほどダメージを軽減してくれる『1日1回ダメージ減』が発動している状態でこれなので、それがなくて耐性もなければ約600ダメージを受けるそうなんですよねこれ…。
しかもさらにやばいのが『コキュートス』を使うターンも2回行動で、全体に約150ダメージ+確率で転びになる『しっぽをたたきつける』までやってくるってところです。
ということはつまり、何ひとつ対策していなければこのターンは最悪…
全体に約750ダメージ+確率で転び
という大変なことになります。
グリさん…
それはやりすぎでしょうよ
次々と殺られるパーティを見ながら思わずそう呟いたオレでしたが…。
なんとか安定して倒せるように、パーティ編成などの対策を考えてみました。
『豪氷天グリザード』の攻撃でコキュートス以外にやばいのはこれ
グリさんの攻撃でやべーのは『しっぽをたたきつける』+『コキュートス』だけかと最初は思ってたんですが、実はもうひとつやべー攻撃パターンがありました。
それが…。
『マヒャド』+『マヒャド(暴走)』
マヒャド2連続かつ2回目は暴走しやがることがあるので、パーティ全体に約500超えのダメージを受けます。
HP満タンならギリギリ生き残れますが、何かの間違いでパーティメンバーが昇天することもよくあり、これのせいで戦いが崩壊することもしばしば。
でもここで思いました。
『コキュートス』と『マヒャド』が脅威になるということは、ヒャド耐性上げればいいんじゃね?
ということでヒャド耐性を上げることを意識しつつ、パーティ編成を1から見直しました。
『豪氷天グリザード』対策のパーティ編成など
まず職業はこんな感じにしました。
- 攻撃▶︎バトマス・レンジャー
- 回復▶︎賢者
- 回復・補助▶︎スパスタ
というような編成です。
最初はスパスタではなくパラディンを回復・補助として入れてたんですが、パラディンガードで仲間を守ったせいでHPを削られ、その直後の全体攻撃で殺られることが多かったため、スパスタに変えました。
なぜスパスタかというと、『ショータイム』が補助にはめちゃくちゃ優秀だからです。
とはいえ賢者とスパスタのHPが700弱なので、
死ぬんじゃないこれ?
と最初は思ったんですが、装備とこころでヒャド耐性などを上げてみたら意外と生き残れることが分かりました。
『豪氷天グリザード』対策の装備
グリさんの弱点であるドルマ攻撃武器をほぼ持っていないため、攻撃役の武器は回復もできる『きせきのつるぎ』に決めました。
スパスタには『ダンシングロッド』を装備させ、『いやしのフェアリーステップ』と『ボルテージダンス』で回復と補助を担当してもらいます。
防具についてはヒャド耐性が付いているものを片っ端から付けてみた感じになります。
『守護神』の帽子とTシャツを持ってたのはラッキーでした
兜と鎧上…だろ?
『豪氷天グリザード』対策のこころ
手持ちの耐性付きのこころをできるだけぶっ込み、攻撃力や回復力もできるだけ考慮した結果こうなりました。
中でも『うごくひょうぞう』はヒャド耐性持ちでHPも高いので、回復役用に持っててよかったなぁと心底思いました。
『うごくひょうぞう』を付ける前は賢者がすぐ昇天してましたからね…
そんなわけでグリさんの攻撃に対する耐性をいろいろ付けてみたわけですが、パーティそれぞれの耐性値は次の通りになりました。
『豪氷天グリザード』の攻撃への耐性値
これが手持ちでできる精一杯の耐性の値です
『豪氷天グリザード』対策後のダメージはこんな感じ
それではいろいろと対策した後に受けるダメージがどのくらいになったのかを見ていきたいと思います。
ちなみにここで紹介するダメージは『1日1回ダメージ軽減』がない状態でのダメージとなります
『しっぽをたたきつける』+『コキュートス』
平均137のダメージ!!
『しっぽをたたきつける』は耐性があまり関係ないのでたいしてダメージが減ってませんが…。
平均433ダメージ!!
『コキュートス』のダメージはかなり減らすことができました。
- 『しっぽをたたきつける』平均137ダメージ
- 『コキュートス』平均433ダメージ
- 合計=平均570ダメージ
『コキュートス』ではだいぶダメージを減らすことに成功し、合計でも600以下のダメージで済むようになりました。
対策なしだと合計約750ダメージですからね…耐性って重要ですねまじで
写真ではスパスタのショータイムの効果で『防御力アップ2段階』が効いてますが、それがなくても回復役が死なないギリギリのダメージで済みました。
とはいえ、もちろんHPが満タンの状態じゃないと死にますが…
コキュートスこええ
『マヒャド』+『マヒャド(暴走)』
平均195のダメージ!!
平均292ダメージ!!
- 『マヒャド』平均195ダメージ
- 『マヒャド(暴走)』平均292ダメージ
- 合計=487ダメージ
合計ダメージは結構高めに出ましたが、レンジャーが『耐性ダウン』をくらってる状態でこれなので、耐性を上げた効果は充分に出ていると思われます。
こちらはHPがちょっと減ってても生き残れるダメージになりました
最後に
耐性を上げたおかげで生き残れるようにはなりましたが、ちょっとした事故で崩壊することもあるので、やっぱりグリさんは超強いですね…。
でも。
生きてさえいれば体制も立て直せるので、何より重要なのは生きることだと実感しました。
オレも…
何があっても生きていく!
あ、そうですか…
それにしても、次はなるべくダメージを稼いで長期戦にならない戦い方も考えないとなぁ。
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