ブログをリニューアル中のため見ずらいところがあります。ごめんなさい

メルキドチャレンジ!『メルキドガーデンを完成させる』作り方【Switch版ドラクエビルダーズ】

https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

メルキド編のチャレンジの中で、今回は『メルキドガーデンを完成させる』をやってみました。

これがえらい大変だったのですよ…。

『メルキドガーデン』って何?

『メルキドガーデン』とは、初代ドラゴンクエストのメルキドにあった庭のこと。

それをビルダーズのメルキドに作ってよ、ということみたいですね。

…そんなの覚えてねぇ

いくらドラクエ好きでも、さすがにそこまで覚えてませんぜ…。

あちこち探しましたが設計図も存在しないみたいなので、これはもう検索するしかないなと思っていろいろ調べました。

必要な材料

  • ベンチ×1
  • 『花』×10
  • 『草』×5
  • 水ブロックの量×8
  • ブナの木×1
  • かがり火×1

『花』と『草』はなんでもいいみたいです。

作った方法

1.水を引いてくる

ガーデンには水を引かないといけないので、なるべく近場の水場から引っぱってくることにしました。

ちなみにガーデンは拠点内に作らないといけないみたいなので、スペースの確保が必要です。

オレの場合は拠点の北の水場が一番近かったので、一直線に引っぱりました。

おらあああああああ!

ひたすら拠点目指して掘り進めます。

MEMO
主人公が地中に入って見えなくなる前にカメラを上からのアングルにしておくと、地上が見れるのでやりやすいです。

一度地中にカメラを戻すと地上は見れなくなりますが、その場合は『あたりをみわたす』でマップを見れば大丈夫です。

とりあえず拠点まで水を引っぱることに成功。

でもちょっと水場が深すぎるような気が…。

深すぎるのはまぁ仕方ないので、地形を調整しながらそれっぽい感じにアレンジ。

水ブロックの量を8ブロック分以上にするのを忘れずに。

『花』『草』『ブナの木』を植えるための土も残しておいた方が後々楽になります。

ちなみに次々と住民が降りてきて作業の邪魔になったりするので、優しく注意してあげましょう。

邪魔だよっ!

2.『花』と『草』を集めて植える

『花』と『草』はなんでもいいみたいですが、採集する時は『草花スコップ』を使います。

これを使って採集しないと、植えることができるアイテムにならないみたいです。

そいやぁぁぁあ!

その辺にある草花を集めます。

とりあえず植えてみました。

うーん、なんじゃこれ…。

ちなみに、植える場所は部屋内であればどこでもかまわないみたいです。

3.『ブナの苗』を持ってきて植える

『ブナの木』にするには、まず切り株を壊して『ブナの苗』をゲットします。

ガーデンに植えたら2日ほど寝ます。

すると巨木になります。

ちょっとでかすぎ…。

4.『かがり火』と『ベンチ』を置く

場所はどこでもかまわないので『かがり火』と『ベンチ』を置きます。

5.重要!最後に扉を付ける

これで『メルキドガーデン』にする材料はすべて設置しましたが、これだけでは完成にはなりませんでした。

いやー、最初なぜだか分からなくて、原因が分かるまで長い時間迷いました…。

いろいろやってみて分かったんですが、原因は、まだこの部屋は『部屋』としての条件を満たしていなかったってことなんです。

簡単に言うと、

『扉』がなかったんです。

なので最後に適当な場所にを設置します。

適当なので扉を開けると土の壁ですが、こんなんでも大丈夫みたいです。

『メルキドガーデン』完成!

謎の扉を設置すると、ついに『メルキドガーデン』が完成となりました!

メルキドガーデンは3000Pもらえるので、拠点のレベルを上げるにも最適です。

めちゃくちゃ喜ぶ住民たち。

お前ら…

邪魔ばっかしたくせに!

そんなわけでオレがやった『メルキドガーデン』の作り方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。