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寝ぐせの王様、ミクジンです
前回は、スパークスクエスト「メンテナンスも大切に」をクリアしたところまで書きました。
今回からついに、フンスイ山の中へと突入していきます。
フンスイ山:サイドクエスト「ダークメスにダイブ」
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フンスイ山に入って進んでいくと、さっそくサイドクエスト「ダークメスにダイブ」がありました。
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いっつもダイブしてるのに何を今さら…
ヤボなことは心にしまいつつ、パパッと片づけていきます。
勝利条件と初期配置のテキ
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勝利条件は「6ターン生きのこれ!」。
フィールドが狭いうえに、「引きよせ」を持つクックルクローがいるのがすごく厄介なステージです。
おまけに「封印」を持つドクーザまでいるとなると、いつものダミゴエコーで離れてもらう作戦ではキツそうな気配…。
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どうしたもんか
チーム編成と作戦
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テキを倒したところで増援がヤバそうなので、「ディスコタイム」+「イヤークラッシュ」で、テキをなるべく倒さず離れてもらうことにしました。
ラビッツマリオは「ゴーストウォーク」を使いつつ、単独でテキを引きつけます。
このステージで一番怖いのは、クックルクローの「引きよせ」。
なのでそれさえ防げば、6ターンは余裕でいけるんじゃないかな?
そんなわけで…。
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いくぜ!
ダークメスにダイブ:バトル!
「イヤークラッシュ+ディスコタイム」がいい感じ
「イヤークラッシュ+ディスコタイム」で、しょっぱなからテキを一気に離すことに成功。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2020/06/D9824EA8-E3F7-4F2D-A45F-B369FA8DA1F5.jpeg)
これはいけそう
これで「ゴーストウォーク」を使っているラビッツマリオはもちろん安全だし、他の二人も遠くにいるから安全。
攻撃が届くのはドクーザくらいだと思いますが、一発くらいくらってもたいしたことありません。
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回復できるしね
とりあえず安全は確保できたので、あとはこれを繰り返すのみ!
「クールタイマー」で惜しげもなく「イヤークラッシュ」を使う
遠いから攻撃されないかな?
という距離にテキがいても、惜しげもなく「クールタイマー」を使い、「イヤークラッシュ」で離れてもらいました。
というのも、ラビッツマリオが「ディスコタイム」を使えなくなるターンがあるからです。
それは…。
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「ゴーストウォーク」が切れた時。
テキを引きつけるため、「ディスコタイム」は毎ターン使いたいんですが…。
「クールタイマー」+「ディスコタイム」を使うと、アクションポイントの関係で「ゴーストウォーク」が使えなくなります。
しかし「ゴーストウォーク」が切れると、攻撃されて一気にやられる…。
ゆえに、「ゴーストウォーク」を優先して「ディスコタイム」が使えないターンが出てくるんです。
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もどかしいっスね
そうなるとテキの接近を許してしまうので、なるべく離れててもらうため、「イヤークラッシュ」を連発しました。
そして…。
1体もテキを倒さずにクリア!
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作戦は大成功し、テキを1体も倒さず、ドクーザの攻撃を1発くらっただけでクリアとなりました。
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よかった…
生きのこれ系のクエストだと、これからも「イヤークラッシュ+ディスコタイム」が役に立ちそうだなと思いました。
ちなみに、今回のバトルも一応動画に撮ってたので、よかったら見てみてください。
「ダークメスにダイブ」フル動画
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なんか毎回ラビッツマリオばっかり使ってる気がするな…