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![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg)
寝ぐせの王様、ミクジンです
まだまだランスに慣れてませんが、とりあえず緊急クエストのバフバロさんを倒すことができました。
今回は久々に「ロックオン」を付けてみたんですが、弱点を選ぶ時になぜか焦り、間違えて速攻でSPを発動。
バフバロの動きをじっくり見たかったのに、すぐさま倒してしまいました。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/04/0E278766-8139-48B1-9DA0-076316E08976.jpeg)
☆4で戦えるチャンスはたぶん、これで最後なのに…
オレは今4週目ゆえ、次にフィールドで出会うのは☆5〜8。
絶対仕返ししてくるよあいつ。
返り討ちにするためにも、早く装備を整えねば!!
というわけで今回は、
- クリア時のランス装備
- バフバロ防具を使って作成したいランス装備の組み合わせ
を紹介していきます。
【緊急・地を鳴らす猛突進】クリア時のステータス&発動スキル
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0826-1024x823.jpeg)
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_2346.jpeg)
クリア時のステータスはこんな感じ。
まだあんまり強化できていない状態ですが、ランスは「ガード性能」と「攻めの守勢」をメインスキルにしようと考えて組んでみました。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2020/02/2F981368-151B-45A0-B102-AC3F3C5732A9.jpeg)
カウンターが好きなもので
装備の詳細
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0827.jpeg)
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_2349-1024x264.jpeg)
武器は現在、クルルヤックランスの「クルルハスター」を使ってます。
会心率が付いてるので採用してますが、あとで紹介する「バフバロ防具を組み合わせた装備」では、違う武器を使う予定です。
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_2350-1024x877.jpeg)
この装備だと、グレードを上げて🔐などを解放した時点で、
- 攻めの守勢Lv3
- ガード性能Lv3
になります。
「ロックオン」も付いてるし、攻撃と防御のバランスがいい組み合わせだとは思いますが…。
これで何度か戦ってみた結果、モンスターの攻撃によってはガード時のダメージがデカく、カウンターのリスクがデカすぎる気がしたんですよ…。
ランスの通常ガードはモンスターの攻撃によって受けるダメージが違う!
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0832-796x1024.jpeg)
いろいろ試してみたんですが、ランスの通常ガードはモンスターの攻撃の種類で受けるダメージが違いました。
例えば上記写真の場合だと、防御力418で「ガード性能Lv2」を付け、☆6プケプケの尻尾攻撃を通常ガードするとダメージは2。
しかし同じ状態で、同じプケプケのベロベロ攻撃を受けると…。
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0834-916x1024.jpeg)
ダメージは9。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/04/0E278766-8139-48B1-9DA0-076316E08976.jpeg)
なかなかヤバいですよねこれ…
ちなみに、同じく防御力418で、ガード性能なしの状態でベロベロ攻撃を通常ガードするとこうなります。
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0835-857x1024.jpeg)
26ダメージ…!!
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/10/IMG_1926.jpeg)
ガードしたのにダメージめっちゃデカい!
ここから予想するに、ランスの通常ガードは、「モンスターから受けるダメージを◯%カットする」という効果な気がします。
そこに「ガード性能」を付けると、プラスで「モンスターから受けるダメージをさらに◯%カットする」みたいな感じかと…。
だとしたら通常ガードをしても、「防御力が低いと結構なダメージを受ける」っていう感じなのでは?
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/04/0E278766-8139-48B1-9DA0-076316E08976.jpeg)
もし詳細を知ってる方がいたら教えてください
なので格上モンスター相手にカウンター主体で戦う場合、「ガード性能」や防御力をなるべく上げておかないと、ガシガシ削られてやられることになる気がします。
これはリスクがデカすぎる!!
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0836-693x1024.jpeg)
ちなみに、ジャストガードだとダメージはかなり軽減される(防御力が高いと0にもなる?)みたいですが、すべてをジャストするのはボク、ちょっと厳しい…。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/04/0E278766-8139-48B1-9DA0-076316E08976.jpeg)
「攻めの守勢」を活かすにはジャストしなきゃだけどね…
でも練習するにも、ある程度生き残らなくては話にならないのも事実。
というわけで、とりあえず「ガード性能」をマックスのLv5にしようと思い、考えたのが次の組み合わせです。
「ガード性能Lv5」「攻めの守勢Lv3」になるランス装備
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_0837-1024x826.jpeg)
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_2353-1024x830.jpeg)
先ほど紹介したバフバロ討伐時の装備から、頭だけ「バルキンヘルム」に変更した組み合わせになります。
この装備だと、グレードを上げて🔐などを解放した時点で、
- ガード性能Lv5
- 攻めの守勢Lv3
となります。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2020/02/2F981368-151B-45A0-B102-AC3F3C5732A9.jpeg)
「ロックオン」は使えなくなるけど、カウンター主体で戦うにはいい感じかも
しばらくはこの装備でランスを練習し、慣れていきたいと思ってます。
ちなみに、この装備から腕だけバフバロ防具に変えると、少し攻撃的な構成になります。
「攻めの守勢Lv5」「ガード性能Lv3」になるランス装備
![](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_2352-1024x873.jpeg)
この装備だと、グレードを上げて🔐などを解放した時点で、
- 攻めの守勢Lv5
- ガード性能Lv3
となります。
ジャストガードに慣れてきたり、そんなに攻撃が痛くないモンスターの時は、こちらを使っていこうという作戦です。
そしてこの装備…というか「攻めの守勢」を使う場合、純粋に攻撃力が高い武器の方がいいので、「クルルハスター」から違う武器にしようかなと思ってます。
いろいろ考えて悩んだ結果こうなりましたが、オレはランス初心者ゆえ…。
![ミクジン](https://mikujin2198.com/wp-content/uploads/2019/10/A897D2CC-BA63-449D-8A85-E6FB8E67886D.jpeg)
もしランスに詳しい方がいたら、コメントでいろいろ教えてください
ランスも奥が深くて楽しい武器ですね!