この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
寝ぐせの王様、ミクジンです
2023年9月14日、ついにスマホアプリ「モンスターハンターNow」がリリースとなりました。
ウォーキングが大好きなうえにモンハンが大好きときたら、もうやるしかあるまい!
というわけでさっそくプレイ開始だオラァ!
まずは見た目と名前を決めてゲームスタート!
まずはサクッと見た目を決めました。
親切にも最初から用意されているお顔があったので、そちらをベースに、ちょっとだけ変えてみました。
名前を付けて完成。
今のところアルファベットと数字のみしか使えなかったので、「mikujin」にしておきました。
どっかで見かけたら、お互いにコソコソ隠れながら一緒に狩りましょう
君は人見知りだからね
ちなみに、ゲームが始まってからでも見た目を変更することは可能です。
オレの気のせいかもしれませんが、ゲーム開始後の方が細かく設定できる気がします。
そんなわけで、最終的に上の写真の見た目に決定しました。
への字の口が好き
招待コードについて
ゲーム開始前に「招待コード」なるものの入力画面が出てきたんですが、よく分からなかったので入力せずに開始。
オレ、招待された覚えないから…
あとで調べてみたら、
これはすでにモンハンNowをしている人が、まだやっていない人を招待する時に使うコードみたいです。
招待された人がハンターランク6まで進めると、招待した人と招待された人、どちらも報酬をもらえるのでお得!
現時点では1ヶ月あたり最大20回まで報酬を受け取れるので、バシバシ招待していきたいところです。
オレのリアルモンハンフレンド、ひとりしかいないけどね…
招待する前に始めてたしね
HR1〜11|アイルーから基本を学ぶ
ゲームを開始すると、アイルーにいろいろ教わりつつ、ひとまず一人前となるHR11を目指すことになりました。
HRを上げてみると楽しげな機能が解放されていったんですが、HR11までに解放された機能は以下の通りです。
HR1〜11で解放された機能
- HR4:装備強化
- HR5:ペイントボール(オトモペイントボールも同時に解放)
- HR6:グループハント、装備生産、フレンドリスト
- HR8:オトモカバン
- HR11:☆2モンスター、スペシャルクエスト(毎日更新のクエストや期間限定のクエスト)
ちなみに、武器種は最初片手剣しか使えない状態になっていて、HR11以降のメインクエストの進行度や、HR上昇などで解放されていくようです。
早く使ってみたい
チュートリアル的な感じだったのでサクサク進み、あっという間にHR11になり、晴れて一人前のハンターになることができました。
そして今現在…。
HR15です
というわけで、ここからはHR15まで遊んでみた感想を正直に書いていきます。
感想|バトルについて
バトル開始から終了までがサクサクで快適
マップ上にいるモンスターにタップするとバトルが開始されるんですが、バトル開始から終了までのサクサクさに驚きました。
大型モンスターもサクサクですが、一番驚いたのは小型モンスターと戦った時です。
超はえー…
バトル自体もサクッと終わりますが、マップ画面とバトル画面の移行が思いのほか早すぎてビビりました。
武具の作成に小型モンスターの素材がそこそこ必要になるんですが、この速度ならまったく面倒じゃありません。
そして大型モンスターに関しても、かなりサクサクで快適です。
タップすると速攻で上の画面に移行し、「狩る」を選べば即バトル開始。
誰かと狩る場合でも、全員の準備さえ整えば即座に戦いが開始されます。
おまけに、上の画面から敵の弱点も確認できるし、装備を変えることも可能です。
敵の弱点属性を装備していればアイコンが光ったりして教えてくれるし、ものすごい親切な作りで感動しました。
バトル自体も最大75秒と短いんですが、自分の腕前や装備・仲間の有無によって、かなり短縮できたりします。
今んとこ一番早かった討伐が10秒でした
バトルが終われば報酬画面が表示され、確認をタップすれば、これまた速攻マップ画面に移行します。
開始から終了までが早いので、次々にモンスターを狩りたくなるんですよこれが。
快適すぎます
オレは現在、「ドラク◯ウォーク」を同時にやってるんですが、ちょっとヤボなことを思っちゃいましたね…。
バトル開始までに1分待たせるアレ、そろそろ改善してくれませんか…と。
あ、なんでもないです。
意外と縦画面が快適だった
バトルは縦と横どちらでも操作でき、バトル中に自由に視点を変えられます。
というか、右上のアイコンはAR的な機能のON、OFFなので、
ONにすることで、スマホを動かした方向に自由に視点を移動できる
という感じです。
それゆえ、横どころか斜めでもプレイ可能になってます。
操作は全部同じです
オレ的に、プレイ前は「縦画面ってちょっと見にくいかな?」とか思ってましたが、実際にやってみると、まったくそんなことはありませんでした。
スマホを片手で持ってできるし、モンスターの動きもちゃんと見えるし、むしろ縦画面の方が好きになってます。
今後、横に広いモンスターが出てきたら横画面も使いそうですが、今のところ縦画面でまったく違和感も問題もありません。
快適ッス
バトルは簡単操作だけど奥が深い
バトルは画面をタップで攻撃、フリックで回避や移動、長押しでガード(片手剣の場合)という簡単操作。
しかしただ簡単というわけではなく、タップ連打で連続攻撃になったり、ジャスト回避があったり、操作の組み合わせで攻撃が変化したりと、結構奥が深い作りになってます。
移動もわりと自由にできて、敵から離れたり、後ろに回り込んだりと戦い方はその人次第。
また、おなじみの部位破壊もちゃんと実装されていて、破壊できた時はかなり爽快な気分になれます。
部位破壊をすると追加で報酬がもらえるだけでなく、モンスターがダウンして攻撃し放題に!
そしてそして、今作では武器に必殺技(SPスキル)が付いていたりもするんですよ。
SPスキルは通常攻撃でゲージを溜め、SPスキルアイコンタップでぶっ放せる必殺技です。
これの発動中はダメージを受けなくなるので、敵の大技に合わせて使ったり、トドメに使ったりと頼りになりまくりです。
あげくの果てには…。
本家モンハン同様、防具にいろいろなスキルが付いているので、自分好みの組み合わせ装備でバトルを有利に…とかも可能なのですよ。
ここまできて思いました。
もうモンハンじゃんこれ
そうですね
なんというか、予想以上にしっかりモンハンだったので、感想としてはおもしろい以外言うことがなくなりました。
戦いまくりたい
感想|課金要素について
課金要素は今のところガチャ要素がなく、時短になるものというか、あると少し狩りが快適になるものが売られている感じです。
武器や防具、そしてスキルがガチャだったらどうしようかと思ってましたが、これなら純粋に狩りに集中できて嬉しい限りです。
無課金でも全然遊べますねこれは
ただオレとしては、楽しいゲームを作ってくれている運営さんにお金を払いたいのもあり、「リリース記念パス」を購入しました。
これでオトモペイントボールが5個に増えヘヘヘヘへ
運営さんの話は?
感想|当たり前だけど、好みは分かれそう
「モンハンNow」はメインの大型モンスターがわりと近い距離にちょこちょこいるので、歩いて狩りに行くには、ちょうどいい配置になっていると思います。
モンスターを狩ったあと、もうちょい歩けばまたモンスターがいる。
その繰り返しでどんどん先に進み、
気がついたらすっごい距離歩いちまってたぜよ…
みたいなこともしばしば。
ゆえに歩きたいけどただ歩くのは苦手な人や、モンハンが好きな人などは、遊んでてめっちゃ楽しいゲームだと思います。
逆に。
モンスターと戦う時は手動ゆえ、おのずと立ち止まることになると思うので…。
いちいち立ち止まりたくない人や、放置して遊びたい人には、あんまり好まれないかもなーと思いました。
まぁ好みが分かれるのは、当たり前の話ではあるんですけどね。
ちなみにオレは…。
「モンハンしながら歩きたい人」なので、昨日もヨダレたらしながら3時間歩いちゃいました☆
よくドラク◯ウォークと両立できるね君は
そんなわけでなんかいろいろ書きましたが、言いたいことはただひとつです。
おもしろすぎるゲームを作ってくれたおかげで、歩くことがさらに楽しくなりました。
運営さんに感謝です。
さて狩りまくるぞ!